よくわからん・・・ | キックベースボール 応援ブログ

キックベースボール 応援ブログ

中宮リトルモンスターの活動を中心とした独り言です(笑)

気ままに更新第一弾(爆笑)

 

昨日の大会での10人制キックのルールに一言。
危険な状況をボールデッドせずフリーにする理由がほんまにわからん?

10年前に教えてもらったルールが、知らない間に変わる?
※いや、間違って中宮OBに教えてもらったのか?

 

1塁ベース後方、3塁ベース後方でよくおきる内容である。
昨日は、3塁ベース少し後ろでキャッチ損ねたボールが、
境界線(20M手前)を超えた・・・。
ボールは観戦している保護者(椅子)に入っていく…。


私の認識ではボールデッドでテイクワン。


※20M境界線より遠い場合は、フリーと教えられたいたが…。

でも、現在のルールではフリー。


しかも、ベンチに入ってもフリー???らしい。
どこのスポーツにベンチにボールが入ってもフリーのルールがあるの?

 

子供の危険などを考えると、意味がわからん。

 

当試合の主審さんの泉尾東さんもあとから
「ベンチに入れば、ボールデッドにしますよ・・」と。
私は、本部で確認した後だったので、
「ベンチでもフリーと」伝えた…。

 

まずいなぁ。

 

その後の豊里南の試合でも、同様のシーンが!
頑固親父がどっかり座っている椅子付近でボールが停止して(笑)
結局、私の判断なら2・3塁へのテイクワンだが、
今回は、1・2塁でランナーとまる…。

 

こうなると、観客は椅子なんかに座ってみていると、いろいろ問題が
出てきそうだ。


20Mの境界線!なんなんや。
その昔、ホームランを阻止するための防止ラインと聞いていたが…。

こうなると11人制ルールの方が、すべて腑に落ちるなぁ。

以上、気まま投稿第一弾でした(笑)