さぁ、本番へのカウントダウン! | キックベースボール 応援ブログ

キックベースボール 応援ブログ

中宮リトルモンスターの活動を中心とした独り言です(笑)

4月19日(土)

☆ホーム練習

3時間30分 基礎練習を中心にしっかり。

守備を中心に明日の公式戦を想定して、極秘特訓。


2年前、旭区優勝した時と同じメニューかな?


少し、もの足りないが、今の段階ではまずまずだっただろう。

みんな、生き生きして練習するので、こっちも!つい!本気になってしまう(笑)


ただ、欲を言えば、ある練習ができないのが気がかりだ。

いつ、しようかなぁーと考えていたが、その練習モードに翌日、ようやく入れることに!


4月20日(日)

☆公式戦

私は、午前中仕事のため、M監督に昨日練習内容を伝えて試合に臨んでと話していた。

仕事を終え、そのまま(スーツ姿)でH小学校へ。


午前中、Hチームに敗戦したようだった。

※ただ、監督はその理由をしっかり分析していたので、よかった。


午後からは、T区のEチームとYチームの2試合。

どちらも強豪であり、苦戦必至か?


というのも、今季中宮は、高学年が少ない。

本日は、

6年…2人

5年…1人

4年…3人

3年…4人

のメンバーである。


体力勝負になると、かなり、分が悪い。

思い切った指示が必須になる。

そう、10人制は大半蹴る方向がわかるから…。


何とか最少失点で切り抜け、攻撃では得点をとれる打順で確実に、

それ以外は、弱攻撃だろう。これが案外、うまくいくと、よい流れになる。


Eチームは、これから強くなるだろう。

昨年6年主体のチームだったと記憶しているので、実践なれの差か?

実践を積んできた中宮に少し有利に働き、勝利!

公式戦2試合目の初勝利!

この選手構成では、快挙に近いかな・・・。M監督お見事だった!


続いてYチーム!

小柄ながら、昨年からかなり整備されいるチームと感じている。

普通なら、勝つ確率は非常に少ない。

ならば、昨日練習した成果を確認するだけでよいかと、監督と話していた。


だが、キックの流れは「ひょん」なことから変わる。

一前の4年が、どんどん練習の成果が出た守備をしてきている。

三前の6年も、ようやく動きがよくなってきた。

ライトのフォローもよく動いている。

そうなると・・・。


最少失点で抑えて迎えた最終回!ドラマがまっていた。

下位打線が、足で稼ぐ。

すばっしっこい子が多いので、弱ゴロをけって全力疾走!(これも昨日の練習成果!)

そしてとうとう、4番エースまで回ってきた。

監督に、ある情報を伝えていたが、ここでその情報を活かせたとのこと。


サヨナラホームラン!大逆転勝利だった。


3戦して2勝1敗は上出来だ!


今年は、楽しくやっているので、みんな怖いもんがないのかも(笑)


練習を4回しか付き合ってないが、毎回成長が分かる練習内容から

ここまでは、何となく想定できる実践だったが・・・。


そのあとだ!


大半の選手が、なんと!滑り込みの練習をしてくれたのだ!


一番小柄なNちゃんが、結構うまく滑れる!

お父さんもお母さんも来てくれているのでハッスルしているのかな!!


そんなわけで、みんな目の色が変わったのだ。

実践をつむことで、子供たちの気持ちはどんどん成長する。

※土曜日は、「痛いからイヤ」「ズボンやぶれるからイヤ」と、誰もしなかった滑り込み練習。


こりゃ、想定外だった!


うーん。

本番へのカウントダウン!順調な中宮かな。ニコニコ


選手のみんなは、普段からキャッチボールしておいてね!(江野公園で)

今週土曜は、遠征練習にいくよ!