練習試合・練習…その意味を知ろう! | キックベースボール 応援ブログ

キックベースボール 応援ブログ

中宮リトルモンスターの活動を中心とした独り言です(笑)

4月12日(土)
某小学校へ、練習試合に!
※旭区の競合チームが見ていると情報流出になるので「某」で当面いこう(笑)ニコニコ


12時30分集合出発で連絡していたが、何と12時に集まっていた。
※意気込みを感じる


(監督と相談して)
先週、初練習で試したことや各々の実力を図ることを目的としていた。


まだまだ、ボールを自由に扱える選手は少ない。
取ることも投げることも蹴ることも・・・。


従って、取る動作や投げる時に意識するポイントや、
蹴る時に心得ることを何度も何度も繰り返し、声をかける。
※この繰り返して声をかけてやることが大事だろう。(忍耐!)


忍耐力があまりない私でも、ことキックに関しては粘り強くできる。

・・・うーん。大人に対しては、あっさりだが、
子どもに対しては、粘り強く接することが出来る。


さて、初めての練習試合!
到底、勝てる要素が今のところはないが、少しでも実践感覚がつけばと
感じて通しで試合をすることに…。


この新チーム初の試合!
子どもたちには悪いが、予想通りの完封負けだった。


何が悪いのか…。
攻撃ではない。守備なのだ。リズムがつかめない!

さぁ、課題は見つかった。みんなも少し、理解してきた。


ならば、徹底的に弱点補強及び、位置や動作の修正だ。

数名には、徹底的にどう動くかを練習する。


ボールが取れるとか取れないとかではなく、ボールが蹴られた際に
どう動いて守備位置を確保するかだ。


ボールを取ったり、投げたりは、普段練習すれば良いことである。

その点を修正して、最後の試合は、勝つことが出来たのである!


           新チーム初勝利!


…理解して動けるかどうかを知るだけで、勝てることがあるのだ。

「弱くても勝てます!」
丁度良いドラマが始まったなぁ。前のルーキーズとは少し違うが!


4月13日(日)
練習!
12時~17時までみっちりできた。


監督や保護者のお父さんお母さんが多く集まり、ちびっこも最後まで元気だった。

攻守の練習では、少し考えた案があり、監督と相談後、秘密の特訓が始まった。
昨日より、かなり動けるようになったかな。
※来週になると忘れていると思うが・・・。これいつもだ!


今週の土曜日は、再度、確認して成果が出るように、試合に臨んでもらいたい。


選手のお父さん、お母さん!
せっかく、時間を割いていただいているので、遊びながら本気を目指しましょう!
大きな声で子どもたちに叱咤激励してくださいね。
元気な子を育てる為に。