春の甲子園、高崎健大高崎×報徳学園 | 中宮の野球ブログ

中宮の野球ブログ

今日は野球はやってるかな?

報徳学園の先発投手は今朝丸。
今大会ナンバーワン投手。
最速は149kmだったかな。
大阪桐蔭を抑え込んだ時からは想像が付かないくらい、今日は打たれまくりました。
しかし、内野手の守備力で、ことごとく失点を防ぎました。

高崎健大高崎は、強打のチーム。
決勝戦では、バントや盗塁を見せました。
しかし、基本は強攻。

先発投手は石垣。
報徳学園に打たれまくりましたが……
球数が100球に近付いてから、冴え始めた。
変化球が外角に決まる。
元来、継投のチーム。
しかし、そんなだから、継投のタイミングは難しい。
九回、佐藤投手に継投。
左腕で、物凄いインステップの投げ方。
すぐには対応できないでしょう。
見事な全国優勝!

報徳学園は、3元号での全国優勝は成らず!
3元号での全国優勝は……
松山商が大正、昭和、平成
東海大相模が昭和、平成、令和
まだこの2校のみ。

一昨年の夏に仙台育英が全国優勝した後、山梨学院、慶応、健大高崎と、関東が優勝し続けています。
県別の最近の全国優勝は……

茨城=常総学院、夏第85回、平成
栃木=作新学院、夏第98回、平成
群馬=健大高崎、春第96回、令和
埼玉=花咲徳栄、夏第99回、平成
東京=日大三高、夏第93回、平成
神奈川=慶応、夏第105回、令和
山梨=山梨学院、春第104回、令和
千葉=?

千葉県だけ、昭和の習志野以来。
平成以降、準優勝、4強は何度も行っています。
だから実力は高いはずですが……
今年も中央学院がベスト4でした。