走り込み & レギュラー | 中宮の野球ブログ

中宮の野球ブログ

今日は野球はやってるかな?

本日、走り込み 10km 61分43秒

3/25、走り込み 3km 15分40秒


10km走ることだけにこだわりました。

速さもゆっくり。

途中でトイレに寄りました。


そして、10km走った後の帰り道は……

ダッシュを織り交ぜました。


ウチの長男と長女は、少年野球をやっています。

少年野球には、「四年生以下」という大会があります。

そのために、ジュニアチームを結成します。

そのジュニアチームで、遂にウチの長男も長女も、レギュラーになりそうです。

現実的には、四年生以下は選手の人数が少ないので、ほとんどの選手がレギュラーになります。

だから、現実的には、長男が内野手を務めるのは順当なところです。

それでも、これまで補欠で、試合ではずっとベンチ、バット引き、ボールボーイだったことを考えると、とても楽しみです。応援しがいがあります。


一方で、新一年生となる幼稚園年長の長女が、センターを務めます。

レフトとライトは、新二年生の選手が務めます。

「恐らく長女は同学年の者よりも上手いだろう」とは思っていましたが、それが目に見える形で表れる。

「ああ練習して来て良かった」と、強く思います。


「たとえ補欠でも、続けて来れるのが立派なことだ」という話も聞きます。

でも、レギュラーで試合に出ているのと補欠とでは、密度も、経験値も違って来ると思うのです。

そして、モチベーションが続くものではない。

もっと自分に合った道を選ぼうとなるのが普通だと思うのです。


私はランニングをもう20年近く、続けて来ました。

陸上部出身でもない。

ダイエットしているわけでもない。

かつて初めての5kmレースで、23分45秒。

初めての10kmレースで、50分45秒。

当時ど素人にしては、満足の数字が出た。

だから、これだけ続けたと思うのです。

5kmで当時、例えば35分かかっていたら、「違うことをやろう」となっていた気がします。


長男と長女、少年野球をやって来ましたが、ようやくスタートラインに着いた。

そんな思いです。