今日のハコヨガ 


記憶とは?と問われると、

・勉強で英単語や数式、名前や人物などを覚える事ができる

・旅行に行ったときに食べた物や景色、体験したことを思い出せる。


といったことがうかぶかなと思います。


これは、言葉で説明できる記憶です。



これとはまた別に、


例えば、

・自転車の乗り方やダンスだったり体を動かし反復によって覚える

・水の音を聞くとトイレに行きたくなるなど条件付けされて次の行動に結びつく

・トランポリンを初めて飛んだときは、とても怖かったけど何度も繰り返し飛ぶと恐怖心がなくなっていく、身体が慣れる。


これらは身体で覚えてる記憶です。

ついついやっちゃう癖も身体が記憶してるから。

歩く、走るといった日常生活での動きも身体が記憶してるからいちいち考えなくともできる。


その動作が機能解剖学通りであれば、快適に動く。身体で記憶してる日常の所作が間違ってると体の何処かに不調がでてくる。

膝や腰、股関節が痛いや体がかたいといった具合に。

よくごっちゃになりやすい動きがこちら↓


ちょっと前に書いてます。→股関節の動き 


こういう身体で記憶してる動きは無意識です。
レッスンでは、
きちんと股関節は正しい動き、方向で出来てるかな?

といった具合に、普段無意識に動かしてるところに意識を集中して

あってるかな?

と身体の中を探りながらポーズとってもらいます。おかしな動きや姿勢になってるということは日常生活でもそういう姿勢や動きをしているってこと。

みなさん、正しい動きを知ったあと、他の方の動きをみると違いがわかってました。
人の動きの違いはよく分かるのに、自分の動きの違いはわからないよね〜
と感想いただきました。

そうですね。自分を客観的に見るためには写真や動画をとって確認しないとわからないですよね。
だから、毎回膝の向きだったり股関節の動きだったりそっちじゃないよ、こっちだよとガイドやサポートしてます。

正しい動き方がわかれば後は反復練習して身体に、覚えさせて行けば、自ずと姿勢や動きは改善していくと思います。

身体の記憶の修正、改善は長年の癖でもあります。ほんとコツコツやるしかないなーと思うし、コツコツやってるみなさんみると確実に改善するなーとも感じます。

グループレッスンではみんなで一緒に集中して、ちょっときつそうなポーズもみんながやってるから頑張れたりします。
パーソナルではより具体的にわかりやすくその人にあわせて姿勢や動きの改善を。
何がどうおかしいのか見てほしい方おすすめです。

ご新規様も大募集です。
いつも参加されてるみなさんもほっこり優しい人ばかりです。

来週もコツコツ修正していきましょう。
本日も参加ありがとうございました。