土曜競馬で狙ってみたい馬 7/20 | NAKAMEの中央競馬重賞予想

NAKAMEの中央競馬重賞予想

主に重賞を中心にNAKAMEさんが予想します
データと血統を中心になるべく穴っぽい馬を狙うスタイルです

やります。札幌が始まりますね。それにしたって暑い。冬が来るんだろうか。

 

 

とゆーわけで狙ってみたい馬のコーナー土曜版スタート。

 

 

まずは福島から。

1R

クニノハッピー ダートかどうかはやってみないとだが、ヘニー×アグネスタキオンのニックス配合で距離は短い方がいいだろう。枠が最悪だがスタート五分で出せていければ前進があっても。

バム 牝系を思えば福島に替わる事自体は問題なさそう。距離に関してはもう1Fあっても良さそうだが、前走を見る限りでは対応出来そう。ダートに替わって前進を。

アイビーヒメチャン

2R

ナクライト 所謂国枝厩舎の2戦目。アドマイヤマーズ産駒はWild Riskがキーになると思っているので母がブラッシンググルーム、Tehran持ちなのはいい形。距離もこなすのでここは決めたい。

ジェットブレード ビチパト×ハーツ、母がフサイチコンコルド、リンドシェーバーだから緩慢ストライドという感じで、前走のようなインの競馬は合わなそう。外枠だしストライドロスで前進を。

マイネルゼウス

9R

ステークホルダー 母は快速スプリンターだったが、この馬は父がハービンジャーの影響もあるのか、やや重厚。なので1400質の1200の方が走りやすそうだし、行く馬がいないここは前走くらいやれそう。

レザンノワール 所謂外枠のスペシャルウィーク。父がディープ黄金配合ではないからアンブライドルズソングが入る母方は歓迎。もう1Fあってもいいが、最終週の馬場なら。

クオレス

10R

ニシノコウフク 距離はマイルの方がいいかもという感じもするが、1800までなら守備範囲だし母がヘイロークロスで1周も問題なし。ここは前が揃っているだけに展開もハマりそうだ。

ピンキープロミス 牝系から芝もダートも勝つ馬は出ているが、総じてノーザンテースト的機動力を伝える傾向で、この馬も1周では崩れていない。福島1800なら前進を期待。

エレクトリックブギ

 

 

続いて小倉。

1R

ファルコニア 前走は後方ままだったが、血統構成自体はステイヤーっぽい感じで置き障害よりも固定向きだろうし、もっと前受けしたいタイプ。頭数減で固定なら前進が。

ワールドスケール OP昇級後は結果が出ていないが、この馬も置き障害より固定向きのタイプ。今回は手が戻るし雨が残るならそれも問題ない血統でプラス。結果を出した舞台で改めて。

7R

パレハ GⅠではちょっと敷居が高かったし良さも出せなかったが、配合からしてもっとやれて良い馬。短縮頭数減はプラスだし、平坦も歓迎。あまり鞍上と合うイメージはないが…

サクソンジェンヌ 母父がダークエンジェルなので距離は200くらいがベストだろう。道悪になっても問題はなく、牝系は割と動ける血統なので1周もいいのでは。理想はもう少し前の位置。

9R

エイヨーアメジスト 父アレスバローズはディープ黄金配合ではないのでストームキャット持ちとは好相性と見ている。リローンチを持つのもいいし、ここも勝負できそうな質の配合。

カシノアップビート 出来れば雨が残って欲しいが、こちらはA.P.Indy持ちのアレスバローズ。時計勝負はきついが420㌔そこそこのサイズだからタフな馬場なら出番があっても。

コウユーモジョカー

 

最後は札幌。

2R

タマモアルタイル 前走は内から突っ張られて苦しくなった感じ。勝ちに行ってのものだから致し方なし。札幌は3角までが函館よりも近いのでテンのスピードは武器。ここは改めて。

スキーサンダー 既走馬相手のデビュー戦だった前走はハナを奪い取る軽快なスピードを見せた。母が1200で2勝しているしそちらの影響が強いのだろう。短縮で2戦目なら更に前進を期待。

4R

カーモス 母コンテッサトゥーレは機動力寄りのマイラーで、ルーラー×ディープなら距離は延びていい。枠がいいところになったし変わる余地があるとしたらここしかないか。

アリーバ 短縮はどうかという感じだが、ミエスクのニアリークロスを狙った配合で、洋芝は合うし札幌の中でも特に器用さが必要なこの舞台も良さそう。後は差しが届く馬場かどうか。

チャルドーニ

 

 

寝ます。札幌がどんな感じかですねえ。差しが決まると考えることが多くなるな。小倉福島は天気予報見た感じでゲリラがある感じすかね。