最も効果的なのは、消費税を5%にまで引き下げること | 中丸啓オフィシャルブログ Powered by Ameba
昨日、通常国会が閉会しました。

今日から、事実上40日間の選挙戦となります。

昨日の幹事長ブリーフから


・本日の選対会議で、先日の党大会で示した内容を
 参議院選挙公約にすることを確認しました。
 文言の調整をしていますので、完了次第にご連絡します。


・安倍総理が、来春予定されている消費税増税を二年半、
 再延期すると明言されました。わが党は昨年から
 どの党よりも早く、経済を回復するため消費税増税の
 再延期を訴えていましたので、今回の総理の決断を支持します。

 関連して、政府与党から5~10兆円の大型補正予算編成の
 話が出てきていますが、

もともとわが党は、昨年の段階から
 約11兆円の財政出動を主張していました。

 「消費増税再延期」や「大型補正予算編成」など、昨年来の
 わが党の主張がようやく理解され、実現の見通しとなったことに
 感慨を覚えます。


 ただし、二年半後に増税するとなれば、企業も設備投資に
 なかなか踏み切れず、採用も控えることになりかねず、
 経済への波及効果も限定されます。


 この際、少なくともデフレからの完全脱却が確認される
 までは消費税増税を「凍結する」とすべきです。

 また、我が国のGDPの6割近くを占める個人消費の拡大が
 いま最も重要であり、個人消費を再拡大するためには、
 定額給付金や社会保険料の一時減免などがあるものの、

 最も効果的なのは、消費税を5%にまで引き下げることです。


 そこで、その代替策としてわが党は、個々人が払った消費税の
 一部を政府が代替して積み立てていき、消費税の積み立て分と
 その運用益を一括して現金で受け取ることができる

 「消費税マイレージ制度」を提唱しています。


 これは、消費税を実質的に減税する制度であり、この制度を
 確立することで個人消費を拡大し、デフレからの完全脱却を
 めざしていきます。