海上自衛隊から陸上自衛隊へ | 中丸啓オフィシャルブログ Powered by Ameba
先週末の土日は自衛隊行事を巡りました。

土曜日は海上自衛隊呉地方総幹部の記念行事。



旧海軍呉海兵団第一兵舎跡です。



60周年を迎えた呉地方総監部。祝辞を述べさせて頂きました。



呉音楽隊は「宇宙戦艦ヤマト」も演奏曲目に追加。これも「大和ミュージアム」を有する呉ならでは。



祝賀会では鏡開きにも参加させて頂きました。




そして日曜日は陸上自衛隊海田市駐屯地にて記念行事。









お祝いの言葉を述べさせて頂きました。



特に印象深かったのが偵察用オートバイ部隊による「オートバイドリル」



鍛え抜かれた技術で重い偵察用車両を手足の如く操っておられました!

そして戦闘訓練展示。




ややもすれば災害時の出動に脚光が当たりそうな自衛隊の活動ではありますが・・・

式典での訓示、あるいは訓練展示等を見るに連れ彼らが有事に備え命がけで任務を日々遂行していることを改めて実感した2日間でした。