沖縄へ | 中丸啓オフィシャルブログ Powered by Ameba
1泊2日の強行スケジュールですが18,19日の両日「次世代の党」議員団で沖縄視察に行って参りました。

まずは沖縄平和記念公園へ。黎明の塔です。





沖縄県戦没者墓苑にて視察団全員で御霊安らかなれと哀悼の誠を捧げさせていただきました。






健児の塔です。







米国沖縄総領事宅に招かれ意見交換も。





2日目は普天間基地へ。ブリーフィングの後、基地内視察です。








米軍基地移転先候補地の辺野古です。現地で現状をブリーフィング。






基地移転反対派が工事車両の入口を占拠。車両の積荷をチェックするという行動に及んでいました。








目に余る行動に対し、我々「次世代の党」カウンター街宣活動を行ないました。
杉田代議士のFBより。中丸の演説です。






フェンスやゲートへののぼりや横断幕の設置。

道路へのテント設置など、許可を取っているとは到底考えられない活動の実態を目の当たりにしました。

「言論の自由」は保障されるべきことではありますが、「好き勝手していい自由」ではありません。

そこには一定のルールが必要です。

今後、この問題は、徹底的に国政の場でも取り上げていくことを誓い沖縄を後にしました。