ごらんいただき感謝します。

 

 

 

さとう式インストラクターの

リバー先生こと川島貴幸先生

 

 

 

先日、大阪地震のチャリティー練習会

企画されたので、参加してきました。

 

 

リバー先生は、普段から

チャリティーやドネーションなど

ライフワークのようにされていますが

 

 

今回は、地震で被害を受けた

さとう式の仲間に

直接届けたいとのことでした。

 

 

 

リバー先生は、技術が一流なのはもちろん、

教え方、伝え方がスーパーわかりやすいので

大人気の先生です。

 

 

 

今回、私の参加したワクは3名だったので

ぜいたくに、ゆったりとたっぷりと

 

 

 

質問したり

施術のコツを教わったり

おもしろリバートークをお聞きできたり^^

 

 

 

ほかの方は、インストラクターさんで

きちんとお客さま対応の施術を目的として

学ばれていますが

 

 

私は、家族へのカンタン気軽なケアについて、

質問しました。

 

 

それに加えて

もし避難先で、まわりの人に

気軽にちょこっと

さとう式を活かしたケアをするなら…

というのを聞いてみたところ

以下3つのケアを挙げてくださいました。

 

 

① 耳に輪ゴムをかける

 

さとう式の定番。

耳からすべての筋肉がゆるんでいくので

首、肩、背中のこりや痛みが緩和され

緊張もほどけていくのがわかると思います。

 

輪ゴムは、耳たぶがギュッと引っぱられない

耳の周囲ピッタリぐらいのサイズがいいですよ。

 

5分か10分ぐらいで外すようにして

また、気になったときにつける、

というふうにしてください。

 

さらにリバー先生、

「輪ゴムよりも、ニット紐で自分のサイズぴったりに作れば

つけっぱなしにしても大丈夫」

と言われました。

ニット紐は、100円ショップなどでも売っています。

 

 

 

② 腕の下にバスタオルを敷く

 

横になって、細長く折り畳んだバスタオルを腕の下に敷きます。

「腕専用の敷き布団」というイメージです。

 

腕も肩も、寝た状態だと、体の真横じゃなく

重力で地面側に少し落ちてるんですね。

それを、体の真横に戻してあげるんです。

 

その状態で寝ているだけで、肩まわりが楽になり

全身がゆるんでいきますよ。

 

 

 

③ 足指ワイワイ体操

 

これも、さとう式の定番!

YouTubeに、動画がいっぱい上がっているので

やってみてください。

 

 

 

以上、シェアのOKいただいたので

 

ほんとうに避難所で過ごすようなことがあったら

思い出して、やってみたり

まわりの人にも教えてあげてくださいね。

もちろん、ふだんの生活でも。

 

 

 

あと、ふつうに

 

 

 

背中をやさしく撫でる

背中に手を当てておくだけでも

心身ともに、ゆるみます。

 

 

 

ふだん、ご家族にやってあげると

スキンシップにもなるし、いいと思います。

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。