柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論250:『沖縄 柿ピー黒糖ミニ』

 

 

 

 

 

【メーカー】

 株式会社黒糖本舗垣乃花(沖縄浦添市)

 

【カロリー】

 225 kcal / 1個

 

【塩分相当量】

 0.19 g / 1個

 

【総評】

・前に沖縄で食べたことあって美味しさのあまりそのまま完食しちゃって、持って帰ってき忘れた沖縄らしい柿ピーをお取り寄せして改めてレビュー♪ww

 

 

・沖縄の伝統的な手作りの製法で作られた加工黒糖に新潟産の柿ピーを絡めた黒糖柿ピー。三真さんの柿の種タフィーに形は似ているかな。(三真タフィーレビューはこちら⇒ https://ameblo.jp/nakakura-ryudo/entry-12364213746.html

 

 

・パッケージ表は柿の種製品の王道カラーであるオレンジを使用していて、中の商品が見えるような透明窓になっているのがいいね!!そこに描かれた柿の種とピーナッツとサトウキビのキャラクターが可愛い♪

・柿の種の頭が切れていてそこに黒糖が髪の毛のようについているっていうのが斬新!!ww 柿ピーって柿の種のイラストは結構あるけどこーゆーのはなかなか無いね!!w それにピーナッツまで落花生キャラでなんともかわいくてシンプルなのが好き。w

 

 

・売り文句も「新潟の柿の種と沖縄の加工黒糖が出会いました!!」って、沖縄のメーカーが作るとしたら先に沖縄の~が来ると思ったら、あくまで柿の種を立ててくれているこの気遣いがメッチャ好き♪♪ わかるよね!!柿ピー好きな人ならこの嬉しいささやかな配慮が。

 

 

・パッケージ裏は白ベースに商品説明や原材料などが書かれていて見やすい!それにナトリウム表記のみってのが分かりずらい。w 枠下に塩での換算も書いてくれたら助かるのにね。

 

 

・このパッケージはミニパッケージだから大容量のものは沖縄県内にあるけどいつも見るのはこのミニパッケージばかりだなー。お土産物店で見るからかなー。お土産に大容量はちょい重いもんね。量多いと配り物には向かないし。いつか大容量のものをゲットしたいなーー。

 

 

・盛り付けたらこんな。

・柿の種とピーナッツがわりと割れていて、艶やかな黒糖に包まれて美しい!本来ならば柿の種が割れているのは柿ピー大好き人間としてはあまり歓迎はしないんだけど、今回の商品は割れているからこそ黒糖が絡みやすいし柿の種の主張と黒糖の主張がそれぞれ均衡になるって気がするから良き良き♪

 

 

・大きさは、あんまり参考にならないんだけど長さ4.0センチ、幅3.5センチくらいの塊ぐらいかな。これくらいの大きさの柿ピー黒糖がゴロゴロ入っているから1個の存在がデカイ!!w

・ピーナッツも全粒ではなくハーフになっているからこれも良き!もちろんピーナッツは全粒の方がいいけどね。黒糖コーティングであればっていう特殊条件。w

 

 

・ファーストスメルは、ピーナッツの香ばしさと黒糖の深めの甘さと香ばしさがメッチャいい!!黒糖ってやっぱ香りも味もつよいんだねーー。砂糖やハチミツだとここまで香りは出ないしね。

 

 

・いただきます!ゴリゴリバリバリした食感がウマい!!!それでいて時折黒糖コーティング部分がパリパリしていてなんか不思議なリズムがめっちゃいい♪

 

 

・黒糖の濃いけどさっぱりした甘さがやっぱり一番の印象的な味だけど、そこに柿の種のかるめな塩気と米のどこか遠い甘さも感じていいねー。

 

 

・ピーナッツと黒糖!!これは最高の組み合わせ!!ウマい。ピーナッツの甘さと黒糖の別の甘さが違和感なくて、香ばしさUP♪

 

 

・全体的に甘いけど柿の種の塩気がこの甘さをサラッと流しきってくれてお口直し的な役割をしてくれるから、次々と食べることできちゃうんだよねー!! ウマウマー。

 

 

・ミニパッケージだから盛り皿で全部収まっちゃうくらいの量だからあっという間に完食。これはコーヒーやお茶に最高!!もちろん辛めの日本酒にもこれはいいと思う♪ 酒飲みのおつまみにもいけるぞーー!

 

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★

 

 

【販売】 

 沖縄県内の土産物店、ネットショップ等