柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論175:『三真千葉工場限定 かきだねタッフィー』

 

 

 

【メーカー】

 株式会社三真(千葉県茂原市)

 

【カロリー】

 表記なし / 1袋

 

【塩分相当量】

 表記なし / 1袋

 

 

【総評】

・多くの有名店のOEMを製造している千葉の有名メーカー・三真さん♪あられやおせんべいまで幅広い商品を作っているんだけど、一風変わったちょっとオモシロ美味しいものばかり!! あまり三真さんの名前で商品展開してスーパーなどに出ていることはないけど、実は手にとって食べていたあのメーカーの柿の種は三真さんだったりするんだよ♪

 

 

・今回の柿ピーは、三真さんの千葉茂原工場限定の商品で、単なる柿の種でなく、柿の種を砂糖煮詰めたものに柿ピーを入れて固めたアレンジ商品なのさー!!見た目キャラメルで固めたかと思っちゃうよね! これ食べる時に「歯の詰め物大丈夫かなー」なんて心配しちゃう見た目だし。ww

 

 

・一般流通しないかなりニッチな商品だからこそ、手に入って食べたときの喜びがひとしおなんだよねーー♪♪ 噂には聞いていたけど実際に手に入れるとめっちゃ嬉しいもん!!

 

 

・工場限定販売商品ってことで、パッケージは至ってシンプル!!www ここには金かけない!! 透明のジップつきの袋にラベルシールを貼っただけ。w いいねーー、このシンプルさ。w いかにも手作り感があって♪ 道の駅とかもこーゆー感じだもんね。 千葉の茂原工場で作っています!っていう雰囲気でちゃってるし。www ←もちろんいい意味でね!悪意ないからねーー。

 

 

・透明パッケージだからこそ、この煮詰められた砂糖で固められたゴツゴツした柿ピーがなんだか異様なものに見えて、色んな商品が並んでいる中で、「おっ!!」って見入っちゃうもんね。w

 

 

・盛り付けたらこんな。

 

 

・このゴロゴロ感のはんぱなさがメッチャ美味しそう!!しかも全体が茶色がかっている中で、白肌のピーナッツがメッチャ美味そうに見える♪♪ これこそピーナッツの存在を今出すところでしょーー!!やっぱり色見的にピーナッツがそれぞれをひきたててくれるんだよねー。

 

 

・大きさは、かなりばらつきがあるけど4センチ前後の塊がごろごろ入っている感じ。

 

 

・これ見て気づいたんだけど、これ柿の種を製造している中ででた割れたものとか形がおかしくなったものをつかっているんじゃないかなー。よーーく見てみると柿の種がそれぞれ大きさや割れ方とかバラバラだしね。www  こーゆー製造ラインから弾かれたものを使って新たな商品としてロスをなくす取り組みはとっても素晴らしいと思う!! 

 

 

・あーーーー!!! だから工場直売にしているのか。数もそれだけ多く作れないしね。なるほど!! きっとそうだよね?!三真さん♪

 

 

 

・ファーストスメルは、ピーナッツの香ばしさもさることながら砂糖に火を入れた時の甘く香ばしいアノ香りがめっちゃする!! 見た目キャラメルっぽいからその味をイメージしちゃうけどね。ww

 

 

・気になるお味。ゴリゴリゴリッ♪ 噛むごとにいい音を奏でてくれるねー!! ピーナッツの歯ごたえ、柿の種のパリパリ、そして固まった砂糖のサクパリ感がとってもいいーー♪ 美味いな!この音。w

 

 

・味は、砂糖がたくさん使われているからめっちゃ甘いのかなーー?なんて思っていたけど甘さは控えめ。っていうか、柿の種のしょっぱさと辛さ、ピーナッツの香ばしく甘い感じがあるからそこまで砂糖砂糖!って感じがしないほど良いあまじょっぱさが広がってウマウマ♪

 

 

・甘いのとしょっぱいのを一緒に食べたときの美味しさがここにギュって詰まっているね!!サクサクした食感にこのあまじょっぱさが丁度よいハーモニー!

 

 

・塊になっているから、ついつい食べ過ぎちゃう♪ そこまで甘すぎないから軽いしね! でもそれなりのカロリーがあるんだろうなーー。www

 

 

・これ牛乳と一緒にいただくとウマウマだと思う!! それかカフェオレ!

 

 

・なかなか工場直売で手に入りにくい商品だけど、茂原へゴルフ行ったり旅行で行ったりした際には、工場の直売所へ行ってみてーー♪ タイミングよかったらあると思うし、ぜひ千葉土産にいいと思うよ♪

 

 

 

【オススメ度】

   ★★★★

 

 

【販売】 

  三真千葉工場限定