柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論210:『ドンキ情熱価格 マスタードマヨネーズ柿ピー』

 

 

 

 

【メーカー】

 株式会社ドン・キホーテ(目黒区) / 製造:谷貝食品工業株式会社(川崎市)

 

【カロリー】

 531kcal / 100g

 

【塩分相当量】

 1.2g / 100g

 

 

【総評】

・柿ピー業界は通年で新商品が出ているけど、経験上だけど夏の新フレーバーってなかなか少ないような気がする。これだけ暑いとビールの消費量が増えるから定番おつまみの柿の種ももっと増えていいと思うんだけどなー。レモン系が夏限定であるけどね。

 

 

・さてさて、そんな中で最近柿ピー愛が高まっているのが激安の殿堂「ドン・キホーテ」!! 過去にはパクチー柿ピーを出したり色んな挑戦をしてくれるから研究家としてはドンキの柿ピーからは目が離せないのさーー♪w

 

 

・ドンキの最近の大ヒット柿ピーは、マツコの知らない世界でもご紹介させて頂いた『スッパイマン柿ピー』 (過去ブログはこちら⇒ https://ameblo.jp/nakakura-ryudo/entry-12095735308.html )。一度食べた人がファンになって継続的に買っているみたいで、店頭の在庫はいつ見ても少なめ。いやーー、特に暑いこの時期にはあの酸味は欲しいよね~!!

 

 

・んで、今回のドンキオリジナルの柿ピーは『マスタードマヨネーズ柿ピー』!! ついに!!このフレーバーが登場!! ずっと粒マスタード味の柿ピーを作りたくて作りたくて色んな構想を持っていたけど、ドンキさんが実現してくれて歓喜♪

 

 

・このパッケージが何ともソーセージのあのブランドのものに見えて・・・www このセンスがとってもドンキらしくて素晴らしい!! いやーー、粒マスタードのイメージって何だろうって思うもんね。ソーセージのお供だとしたら、確かにこの配色になっちゃうよね。www 本気で遊んでいる感じがとっても高感度高い!!

 

・何よりも今回のフレーバーは、粒マスタードだけでなくマヨネーズも一緒になっていてコクがUPってところが最高すぎるじゃん。リアル写真が何とも美味しそう♪♪

 

 

・「マスタードの豊かな香りとほのかな酸味」  なるほど。マスタードの風味がどこまで再現されているのかがメッチャ楽しみ!! ほのかな酸味っていう表現もなんか上品でいいね。ただほのかすぎてしまわないかどうかだけが注目点かな。

 

 

・新潟直送の国産米100%使用って表記があるところをみると、新潟産のお米のみなのかな? この新潟直送っていう表現がなんとも微妙というか巧妙というところが。米どころの新潟というブランドはとっても重要な要素だけどね。

 

 

・パッケージ裏を見てみると、製造販売者が「谷貝食品工業」の名前が。以前、ドンキで販売されていた乾燥パクチーを使用したパクチー柿ピーを製造していたのも谷貝さんだったから、その縁でドンキPBを作ることになったのかなー。 (パクチー柿ピーの過去レビューはこちら。⇒ https://ameblo.jp/nakakura-ryudo/entry-12303988402.html )

 

 

・盛りつけた感じはこんな。粒マスタードのようなこげ茶と黄色のパウダーがたーくさん柿の種にかかっているのー。これは美味そう♪♪ 

 

 

・原材料部分を見てみると、マスタード、マヨネーズシーズニングって書かれている。この粉がシーズニングパウダーなのね。

 

・指にパウダーだけをつけてみたら、なんとも粒マスタードそのものに見える♪ 今回の柿ピーのポイントはこれだね!

 

 

・ファーストスメルは、キャッチコピー通りでマスタード独特の酸味と軽い香ばしさがあってイイ感じ!!粒マスタードってなんかあの粒の香ばしさというか特徴的な香りが印象的だから、この香りが再現されているのは凄い!

 

 

・大きさは、長さ2.9センチ、幅0.8センチとちょい大きめ。でもシュッとしているから、数字ほどのボリューム感はそう感じないかな。

 

・表面の色は割と薄めで明るいね。だからこそ粒マスタードのシーズニングがめっちゃ目立つ!おいしそーーー♪

 

 

・断面はこんな。

・中が詰まったタイプの仕上がり。ぎっちり詰まるというよりフワサクな感じ。

 

 

・いただきます!!

 

 

・おぉーー!これはマスタードだ。www 柿の種の焼き上がった香ばしさにマヨネーズのコク、それに粒マスタードのさっぱりとした酸味が美味い♪♪ 

 

 

・粒マスタード感がハンパない!!かとおもったら意外とさっぱりとしたフレンチマスタード感ある感じ。マヨネーズの味もちょい濃いめだからその分マスタードのちょっぴりした辛味の刺激もないかなー。粒マスタード好きなリュードーとしては、もっとパンチがほしいかなーっていう感じ。

 

 

・それでもシーズニングが粒マスタードそのままでこのパウダーがしっかりとびっしり付いていると粒マスタード感は強めに出るかな。

 

image

・店頭のPOPには、サワーとハイボールが合う!って書いてあったけど、確かにそのとおり!!味濃いめなワインとか日本酒とかよりはさっぱりしたお酒に合うね。さすが!!このPOPを作った店員さんはよく研究されていて素晴らしい♪

 

 

・これリアル粒マスタードをさらにトッピングして食べてもいいかも!!www 刺激強めなものが好きな人はぜひ♪ やってみたら、これが美味い!!ww

 

 

・飲むお酒によって色んなフレーバーの柿の種で楽しむ夏はいかが??

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★

 

 

【販売】 

 全国のドンキホーテ

 http://www.donki.com/j-kakaku/product/detail.php?item=2619