柿ピー研究家・リュードーの柿ピー評論

 

柿ピー評論55:『パクチー柿の種』


【メーカー】

 谷貝食品工業(神奈川県川崎市)

 

【総評】

・パクチーブームによって最近パクチー柿ピーが増え始めているけど、これはパクチー本気度が高い!!ww

 

・他のメーカーのパクチー柿ピーや独特なフレーバー柿ピーは小さめな袋なのに、これは大袋で中身たっぷり♪100gも入っているから食べ応え抜群!

 

・カロリーは1袋で487Kcalで標準的なものと同じくらいで、パクチーを使っているからといってヘルシーさは特にないんだね。ww まぁそりゃそうか。w

 

・パクチー柿ピーでフワッとした香りづけのものは多々あったけど、これは乾燥パクチーをおかきにつけているからとにかくパクチーの香りが強め!!!パクチー好きにはたまらないと思うね。

 

・1粒ずつ見てみると、ぱっと見は青海苔みたいに見えるけど、かなりの量の乾燥パクチーが付いていて匂いがパクチーの青臭さとともに酸味があるね。

 

・食べると、まずはパクチーの香りがしっかりして楽しめ、その後酸味がくるのさ。ん?なんだろうって思って裏を見たらレモン果汁が塗られていたのね。とってもさっぱりしていてパクチーサラダを食べているような感じ。

 

・国産米を使用して作られたおかきも甘みと香ばしさはあるけど、それよりもレモンの酸味とパクチーの青臭さが強くて量を食べるのが結構大変!www これは流し食いしなくて済みそう。ww

 

・ピーナッツは柔らかめのローストでちょい苦味があるかな。見た目の色もやや黒め。ドライパクチーが付いたおかきと一緒に食べるとそこまで苦味は感じないから一緒に食べるのがおススメ。

 

・おかきのパリパリ感はとってもおいしいけどやっぱり酸味が強いかなー。もうちょっとレモンの酸味を抑えてもいいかなーって思うけど。パクチー感を楽しみたい方にはおススメの逸品!

 

【オススメ度】

   ★★★★★

 

【販売】

   ドンキホーテをはじめ各地のスーパー(オンラインでは)