柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

柿ピー評論118:『本当においしいトリイソース カレー専用スパイスソース柿の種』

 

【メーカー】

 杏林堂(静岡・浜松市)/製造:竹新製菓(愛知・知多市)

 

 

【総評】

『マツコの知らない世界』でもご紹介させていただいた静岡のドラッグストアチェーン杏林堂さんのオリジナル柿ピー「本当においしいシリーズ」の第3弾!!

『本当においしいトリイソース カレー専用スパイスソース柿の種』って毎回思うけど杏林堂さんお美味しいシリーズって名前長すぎて、時折正確に言えない時あるし。www

 

・番組では、ガリバーフーズさんとのコラボ

『本当においしい野菜村和風スパイスドレッシング柿の種』(←過去レビューはこちら)をご紹介させていただきました。マツコさんも美味しい♪と絶賛されてバクバクとお召し上がりになっていましたが、杏林堂さんによると翌日にはほぼ全店で店頭在庫は完売となってしまったそうです。本当にみなさんありがとうございました。

 
・ご当地にも本当に面白くて美味しい柿ピーがたくさんあることをお伝えしたくてご紹介させていただいたのですが、手に入らなかった柿ピーファンの方には申し訳ないと思います。すみません。
 
・ですが!!!その第3弾のトリイソースさんとのコラボ商品がすぐに出たようで、こちらのレビューを早速♪♪トリイソースさんとのコラボは実は第1弾でやっていて『本当においしいトリイソース柿の種』(←過去レビューはこちら)はご当地発としては最高の逸品でした。こちらも限定販売で既に製造は終わっていて手に入りませんが。そのトリイソースさんが製造しているカレー専用のスパイスソースを今度はタレに使っているっていうことでかなり期待大な柿ピー♪♪
 
・パッケージは透明で杏林堂さんオリジナルという証のシールが左上に書かれているの。「杏林堂限定」。いやーー、本当にマニアック。だって、静岡県内のドラッグストアでしか買うことができない柿ピーって今までなかったから。www
 
・ドラッグストアさんがPBを作るとしても全国チェーンならまだしも静岡ローカルチェーンがやっちゃうところが本当に企業精神として好き♪なんでもチャレンジして、地元の企業同士がタッグを組むって素敵じゃないですか♪♪
 
・しかもこのトリイソースのカレー専用スパイスソースとは、「野菜や果物の旨味にハバネロ特有の辛さがじわじわくる激辛スパイスソース」なんだって。おーーー!!!この説明文だけで腹減る。w
 
・数年前からカレー専用ソースとか流行っていて最近はあまりにも日常的になりすぎて取り上げるメディアも少なくなってきたけど、それでもこーやってご当地のドレッシングやソースってまだまだ知らないものがたくさんあるから、こーやってコラボすることで知名度が高くなるからイイよね!!
 
・見た目は、特段辛そうにも見えないしカレー粉がたくさんついててカレーっぽいなーっていう所も全くない。トリイソース柿の種の時も野菜村の時も見た目のインパクトはそこまでないんだけど口に入れた時の衝撃があるんだよねー。今回も見た目はまぁ普通だけど味にかなり期待!!
 
・香りは、カレー独特のスパイス感があるけどどぎつさは全くないね。むしろマイルドで甘めな香りすらするし、あれ?子ども用のカレー?!って思うくらいのマイルドさ。
 

・大きさは、長さ2.7センチ、幅0.8センチとまぁこれまた業界の標準サイズ。サイズまで特に驚きがないのもこのシリーズの特徴って言えば特徴かな。w

 

・味ですよ味!!!

 

・パリパリ食感がしっかりあって美味い♪んで、味は。口に入れると甘みがまず感じられて、これが砂糖の甘さとかではなく野菜や果物から出るまろやかな自然な甘さなの。そしてその後にピリリと舌を刺激してくるのがハバネロの辛み。でも、そこまで刺激が強いわけではないから中辛カレーくらいかな。w

 

・カレーの風味がある中に、野菜や果物がごろごろしている感じが楽しめるってすごい!目を閉じて噛まずに舌の上で柿の種を転がして舐めると、トリイソースのカレー専用スパイスソースがしっかりと楽しめてうめーーーっ♪♪ 最後に甘く香ばしい柿の種を飲み込むとまさにカレーを食べている感じ。

 

・ただ、個人的にはもう少しカレーのコクが強くてもいいかなーと。かなりライトなカレーに仕上がっているので果物や野菜のコクは感じられてもカレー独特の風味とコクをもう少し強くして欲しいなー。

 

・辛いものが苦手な人はたくさん食べることはできないかもしれないけど、風味がとってもよくまろやかでコク深いから少量でも食べてみるといいですよ!!オススメ♪

 

・ピーナッツの仕上がりが上手い!!ふっくらとしていて甘みがあって、パリパリの柿の種と一緒に5:1の黄金比率で頂くと神だな!!美味すぎる♪

 

・これ「本当においしいや!」。

 

・あっ!!!言ってしまった。ってなるやつですよ、本当に。ww

 

・静岡へ旅行やお仕事で行かれた際にはお土産にぴったりですよ♪値段もお手頃なのでお土産価格に最適。

 

 

【オススメ度】

   ★★★★

 

【販売】 

 静岡県内のドラッグストア杏林堂の店頭のみ