柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

柿ピー評論71:『本当においしい野菜村和風スパイスドレッシング柿の種』

 

【メーカー】

 杏林堂(静岡のドラッグストアチェーン)

 

【総評】

・でました!!!静岡浜松に本社のあるドラッグストアチェーン杏林堂さんのオリジナル柿ピー。本当においしいシリーズの第二弾!!今度は静岡県内のドレッシングメーカーガリバーフーズさんの野菜村ドレッシングをタレに使用した柿ピー。

 

・第一弾の「本当においしいトリイソース柿ピー」は、本当においしくて美味しくて素晴らしい一品だったから今回もかなり期待度大♪

 

・そもそもこの野菜村ドレッシングってなに?って感じだったんだけど、調べてみると、野菜嫌いな子どももこのドレッシングをかけたら食べることができるようになったっていう魔法のドレッシングらしく、静岡県内じゃかなりポピュラーなものみたい。

 

・杏林堂さんの柿ピーって、パッケージが本当にシンプルだから好き。無駄がないこの感じ。透明のパッケージで中身がしっかり確認できるし、ラベルもなんか手作り風に仕上げて味わい深いし。地元の人向けにはとってもいいと思うねー、このセンス♪

 

・柿の種を見てみると、とにかく黒コショウのツブツブがたーくさんついていて、それだけでうまそーー♪茶色の柿の種に黒いツブツブが際立って、脳内で黒コショウの味を見ているだけで再現して唾が多めに出ちゃうし。w

 

・ピーナッツの量もしっかりと入っていて7:3くらいかな。いいねー、この比率も。どうしてこの配分にしたのかは今度機会があったら取材してみよーっと。

 

・ピーナッツの色もかなり白くてローストが深くないから甘さが引き立ちそうなビジュアル。白肌ピーナッツに色黒柿の種。なんか素敵なカップルじゃん♪♪

 

・大きさは、長さ2.5センチ、幅0.8センチでかなりオーソドックスなサイズ。これは大手と同じにあえてしているのか。大きさにもローカルならではのこだわりが欲しかったなー。まぁ静岡の人も大手の柿ピーのサイズに慣れているからこれの方が食べやすいんだろうけど。

 

・封を開けた時の香りは、甘さがほんのり香るくらいで胡椒の感じはあんまないね。なんか臭いだけだと食べやすそうな感じ。

 

・味は、黒コショウのピリ辛っとした辛さが第一に来るんだけど、そのあとになんだろ甘さが際立ってきてさっぱりした口当たりなんだよね。これが、野菜村ドレッシングの味なのかー。

 

・スパイスも数種類使われているようで、食べた後の鼻を抜ける香りが芳醇でこれがまた次食べたくなる感じなのさー。いやーーこれ、うまいね!!

 

・ピリ辛なのにほんのり甘くて香りもいい。これ食べると本物のドレッシングを野菜にかけて食べてみたいって思うね!! あっ、それが杏林堂さんの狙いかー!!!地元の企業同士がタッグを組んで地元の名品をPRするって。その題材に柿ピーを使うとはかなり考えられている!!!素晴らしい♪

 

・こんなにおいしい柿ピーなんだけど、この本当においしいシリーズは、静岡県内の杏林堂さんの店舗でしか買うことができないのさ。だから県外の人は、杏林堂さんのネット販売に頼るしかないね。

 

・静岡へ行った際には、うなぎパイもいいけど、この杏林堂さんのオリジナル柿ピー『本当においしい柿ピー』をお土産にぜひオススメ!!!

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★

 

【販売】 

  静岡県内の杏林堂店舗、杏林堂ネット販売

 http://kyorindo-netshop.com/category/select/cid/350/pid/12950/