新しい職場で。。
津波のように押し寄せる情報におぼれてます。(;´∀`)
新しい環境、新しい仲間。。脳みそとろけてます。笑
さてさて、そんな転勤の前日のお休み。
やること多すぎて、プチパニックながらも。
NSF100の回収直後の晴れとなると。
そりゃもう我慢できなくてですね。。来ちゃった!
真っ暗な夜道をごとごと。。
到着したオケスポ前はすでに行列。
仮眠して目覚めると。。キレイな朝焼け。
ぽちぽちと、ブログを書きながら
冷たい空気でキンとするホンダエアポート前で待機。
電気毛布にくるまって。。ごろりと寝たりと。
きままな我が家のような過ごし方をしつつ。
開門前の7時半あたりになると。。もうたいへん。
対向車線も渋滞。
ゲート側も渋滞。
後ろも渋滞で。。切れ目が見えませぬ。(;'∀')
そんな渋滞なトランポ達も。。するするっと吸い込まれるように。
広大なオケスポ駐車場に収まっちゃいました。
ごろにゃーんな、おけネコ門番の前で走行てつづき。
NSF初走行に備えて、待機中です。
雨のあと。。そしてレース前日とあって、おおにぎわい。
全日本ライダーもちらほらいて。
いつもながらのモサぞろいでございます。
引き取ってきたばかりの車両は、ノーチェック。
エンジンかかるから大丈夫でしょ?
そんな勢いで、暖機で備えます。
まだ走らせてみたこともないですし、初めての逆シフト車両
NSFはノーマルで逆シフト。
正シフトにしようと思ったら、
NSRのシフトリンクを流用することになるようです。
いきなりサーキットで、テストランとなりました。
こんな猛者たちの中、迷惑かからないように。。初心者枠。
ひたすら走り込みの時間を確保します。
んがー!走り出して2、3周で転倒者発生!
オイル処理で、40分くらい中断となりました。
待機しながら、いろいろチェック。
するとですね。。チョイとガソリン漏れ。
別体固定のキャッチタンクにたまってまして。
どうやらキャブレターのオーバーフローのようで。
調べてみると、フロートバルブの動作不良でした。
引き取ってきていきなりの不具合にがっかりするのと。
キャブのクリーニングと同時に、各部の構造確認。
分解してみると。。エアクリーナボックスがない!
レーサーだけに、直キャブなんですね~。
そして不具合はほかにも。。あれこれ。
スイングアームが斜めで、スタンド受けのゴム劣化。
なぜかサランラップで養生されてて。。滑りやすく
スタンドから滑って、車体が前後に座り込みます。
とりあえず。。水道補修用の自己融着テープで補修。
ようやく、スタンドがまともに使えるように。
タイヤウオーマーは12インチなのに
ウオーマーカバーは17インチが届きましたので。
そのまま流用すると、まあまあ使いやすく。
大きいおかげで、スイングアームやフォークごとカバー。
ウオーマーカバーの脱着が簡単で。。むしろ便利でした。
ライディングのほうも、四苦八苦。
まず何より。。首が痛いす。( ̄▽ ̄;)
そして、伏せの姿勢が深くて、まえが見えなーい。
上目遣いで前を見るように走るものの。。
うつむきすぎて。。
上目づかいを通り越して、白目むいちゃってます。(;´・ω・)
伏せてるライダー、みんな前見えてるのかしら?
不思議になっちゃうくらいです。笑
スタンドのさびも磨いて塗装も必要ですし。
タンクが滑ってポジションキープがむつかしいし。
コンパクトな構えが窮屈で慣れないし。
コーナーごとのシフト合わせ、回転合わせもグダグダ。
視点が低いせいか、スピード感も増してるんでしょうね。
思っているより速く感じて。。実際遅い。( ̄▽ ̄;)
そんなジレンマとの戦いです。
とりあえずは。。午前中だけ!
そう思ってきましたが、そのほとんどが整備で消えました。
なので。。4枠目に何とか滑り込んで。
午後からもエントリー。
もうね。。ここまでテンション上がると
シゴトなんてもうどうでもよくなっちゃいまして。
晴れのベスコンオケスポ。
時間とお金をかけてきて、この走るチャンスを逃すわけには!
というわけで。。決心。
んでね。。5枠目を走ったあと、ピットに戻ると。
なにこれ?だれのこれ?こんなことってあるん?
見知らぬブレーキパッドが、ワタシのリアスタンドあたりに。
なんと。。キャリパーピンが抜けてるじゃないですか!
一本目を走った後はついてましたので。
走っている途中で落ちたのでしょう。
こんな整備不良。。あるんですね。( ̄▽ ̄;)
前オーナーのせいにするわけにはいかないけど。
中古ならではのリスクですね。
ピストンをちょっと戻してますが。
ディスクにびったりくっついてました。
こんなんでも、問題なく走れてたのが不思議。( ̄▽ ̄;)
さすがにピンのスペアはないので、キャリパー殺し。
どうせリアは使わないし。。で。
タイラップバンドと、力のかかるペダルはステンバンド。
コレで再び走り込みましたが。。問題なし。
ブレーキ効かないのわかってても、カラダは反応してました。
クイクイッと。。踏み込んでいる自分のクセも確認。
実際の走りはグリップの限界から遠いのか?影響なし。
そんな感じでした。
とにかく疲れました。
感覚の慣れが進まないせいもあるでしょうけど。
クラッチが重たくて。。腱鞘炎になりそう。( ̄▽ ̄;)
そのへんも、整備改善課題です。
初心者枠の中でもあきらかにペースが遅く。
操作そのものへの慣れが最優先で。
タイヤの限界を探るとか。。もう、当分先のハナシです。
ムリにペースを上げて、タイヤが滑り出す速度を扱うと。
ライディングフォームが未完成で、ホールド位置も高く。
ハイサイドのリスクが上がるので。。そこはガマン。
しっかりフォームとリズムを安定させてから
低い位置での重心確保で、ハイペースに備えます。
タイヤが滑り出したとき、マシンが暴れた時に
即座に対応できるという。。自信と確信が生まれた時。
そのあとのチャレンジ課題ということにしておきます。
タイムはボロボロで、ベストが52秒でございました。
初心者枠クリアが48秒らしいので。。
まだまだ遠い先の世界です。
走ってみることで、マシンの整備状態も確認できましたし。
とりあえずは。。価値ある第一歩ということで。