勝手に計測。。バンク・ポテンシャル | くまの道楽日記 第2章

くまの道楽日記 第2章

オートバイとエアライフルを メインにした趣味の日記。

MotoGPのバンク角記録を見ると。

 

 

ロレンゾの64度とか。

 

 

マルケスの70度とか。

 

 

常人離れしたとんでもない世界。

 

 

 

 

 

実際、マシンがどのくらいのバンク角を確保できるのか。

 

 

勝手に計測してみました~。

 

 

まずはヤマハのMotoGPマシン

 

 

タイヤのショルダーからの計測で。。70度が限界。

 

 

しかもサスのストローク無しで。。ですので。

 

 

マルケスはもう。。転倒の領域ですね。笑

 

 

 

 

 

そして次は、ラズガット選手の駆るスーパーバイク、R1

 

クランクの張り出し分。。少しポテンシャルダウン。

 

 

たぶん。。67度あたりが限界?

 

 

 

 

 

んで、MT09のバンク角ってどのくらい?

 

ん~。。ノーマルで60度ってところでしょうか。

 

 

ステップとべダルを上げた私のMT09だと。

 

 

おそらくは。。左バンクで65度。

 

 

右バンクで。。67度??

 

 

そんなところでしょうか。

 

 

左バンクがジェネレータカバーでバンク角が浅めですが。

 

 

ザクっと見ている限り、スーパーバイクとさほど変わらず。

 

 

SSとそん色ないバンク角を授かっているようです。

 

 

 

 

 

あとはサスペンションのストロークとかで車高変化次第。

 

 

充分にSS並みの旋回力が備わったバイクのようです。

 

 

 

 

 

ついでに身近な存在でお試ししてみると。

 

 

先日、富士カートを28秒ジャストで走っていた。。

 

 

全日本ライダーですと。、52度くらい?

 

 

そして我らがポッキーズのカリスマ。

 

 

ワーロックどののバンク角も。。

 

 

ホイールの左ショルダーの延長線上で。。52度!!

 

 

だいたいの、えーかげんな計測ではありますが。

 

 

バンク角が50度を超えている時点で。

 

 

どちらも、プロフェッショナルレベルでございますね~。