MT09バンク角の限界はどこ? その2 | くまの道楽日記 第2章

くまの道楽日記 第2章

オートバイとエアライフルを メインにした趣味の日記。

サイドスタンドが、フルバンクの邪魔になってましたので。

 

 

とりあえずは、削り作業をすすめてます。

 

 

んで、下回りのチェックしてて。。あれ??

 

 

ふと。。気づいたのですが。

 

 

 

 

 

こんなところまでやられてます。(-_-;)

 

 

バックステップになってから、まだ左への転倒はないので。

 

 

フルバンク中の接触のようです。

 

 

スタンドどころか、スタンドスイッチやその固定ビス。

 

 

そして、シフトのスピンドルまで削れが入ってまして。

 

 

さすがにもう。。MTの限界バンク角なのかもです。

 

 

 

 

 

あとやれることといったら、サスを固くしてストローク量をへらすか。

 

 

突き出しを減らしたりで。。車高を上げて、バンク角度を増やすか。

 

 

そもそものライディングスタイルで調整するかですよね。

 

 

 

 

 

削れ角度から想定するに。。リアサスのフルボトム時

 

 

サスの沈みとバンク角はこんな感じ?

 

 

リアタイヤに近いスタンドの位置関係で。

 

 

迎え角はそれなりに浅くなるようですね。

 

 

 

 

 

そして拡大すると、こんなイメージでしょうか。

 

 

奥行きの位置関係の差はありますが。。

 

 

シフトスピンドルや、スタンドセンサーは

 

 

こんな角度で削られています。

 

 

車体中央付近の部品類ですので。。

 

 

前後サス共に沈み込んだ状態のときに

 

 

接触しやすい位置関係でございます。

 

 

 

 

 
奥行き感を強調して。
 
 

さらに拡大すると。。こんな感じすかね。

 

 

サイドスタンドの格納深さ調整

 

 

それだけで何とかなる領域ではなくなってきたような?(-_-;)

 

 

サイドスタンドを外しても、シフトスピンドルが接触。

 

 

シフトスピンドルの軸を短くしても、ジェネレータカバーが接触。

 

 

 

 

 

 

YANどのならジェネレータカバーも加工しそうですが。。

 

 

サイドスタンド外し+シフトスピンドル短縮+ジェネレータカバー加工。

 

 

それでも、その先の絶妙な位置に。

 

 

ほかのエンジンカバーが見えます。(-_-;)

 

 

無理くり加工しても、ほとんどメリットが無さそうな?

 

image

 

いろいろと。。トータルでこのあたりがMT09の限界かと。