MT09バンク角の進化 | くまの道楽日記 第2章

くまの道楽日記 第2章

オートバイとエアライフルを メインにした趣味の日記。

先日ちょろっとご案内した、MT09のバンク角。

 

 

進化の度合いを、違う視点でチェックしてみました。

 

 

サーキットを走ると、ステップ以外で一番先に接地する、ジェネレータカバー。

 

 

リアタイヤ側からの視点ですが。

 

 

どうしてもカメラの一眼定点視界だと、限界があるので。

 

 

基準を決めて、撮影してみました。

 

 

まずは、チェーンラインを直線( 真後ろ )で見た時の画像。

 

 

上が2014年式、下が2021年式です。

 

 

どうでしょう?確実に厚みが減ってるでしょう?

 

 

そして、チェーンの下端を基準にしてバンク角を見ると。

 

 

明らかにバンク角が深くなっていることがわかります。

 

 

ついでに。。こんどはタイヤの左端を直線的に見た視点。

 

 

ジェネレータカバーの下端が、シフトべダルに隠れて。。高さがあいまいですが。

 

 

明らかな進化を感じ取れますよね。

 

 

サーキットランは、きっと安心して攻め込めると思います。(`・ω・´)b