※この記事は、2010年3月19日のmixi日記から再掲載したものです。


「風の谷のナウシカ」って、厳密にはスタジオジブリ作品ではなく、スタジオジブリの前身であるトップクラフト作品なんですけどね。世間的には「風の谷のナウシ カ」もジブリ作品に含まれていますが、俺はジブリ作品ではないので別々、ナウシカもジブリのキャラではないと考えています。
本当は「天空の城ラピュタ」からなのですが、ついに「風の谷のナウシカ」も公式で「(トトロマーク)スタジオジブリ作品」扱いにされてしまっていて、何だか複雑な気持ちです。


さて、ランキングでは、そんなスタジオジブリのシンボルマークにもなっている、「となりのトトロ」のトトロが1位になっていますが、個人的には3位に上がっている「天空の城ラピュタ」のムスカ大佐が1位ですね。
やっぱり、「3分間待ってやる。」、「見ろビックリマーク人がゴミのようだ!!」などといったセリフの一つ一つが強烈で印象的ですよね。

女性だと・・・キキや千尋、雫が好きですかね~。
改めて見直してみると、ジブリ作品のヒロインって、どれも純粋で、真っすぐで、可愛くて、時に格好よくて、正義感や信念が強い娘達なんだなって思います。

また見返したくなりますね、スタジオジブリ作品は。




ジブリ作品で思い出しましたが、今更ながらpixivでのマサオさんのジブリ絵を最近見ているんですが、個人的にはお薦めですね。
エロくなったり、ネタになったり、逆に絵は普通なのに登録タグが「○○の(もしくは○○な、○○する)マサオ」とか一々酷かったりします。
マサオさんの所為で、お陰で健全なジブリ作品を変な目で見てしまいます。(笑)