香茸 | カツのひとりごと

香茸

香茸をゲッド出来ました!最早、幻といっても良いと思います。

 

中々、この辺りでも採れたてが並んでいるのに出会すことはないものですから

 

思わずガッツポーズですよ。去年はタイミングが合わずでした。

 

塩漬けにして香茸おにぎりにするか、炊き込みご飯にするか、天ぷらか悩みます。

 

道の駅の売り場に並べていた人は、「すき焼きが美味しいよ!」と言われてました。

 

香茸の独特の香りは色々と想像を掻き立てられます。

 

今年は長雨で松茸やキノコ類も豊作だとテレビでやっていましたが、

 

豊作と言われている割には松茸も高くて手が出ないですよね。

 

結局、香り第一の我が家は、素早く茹でこぼし、乾燥させることに。

 

香りも味も増すので天日干しとします。もう匂いがたまりません〜