カツのひとりごと
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

バッテリー交換

 

いやー、今日も暑いですね〜💧

 

この時期は車内も灼熱地獄となり、乗るのも億劫になります。

 

エアコンの使用で、電力も沢山使います。

 

バッテリーに負荷がかかる為、六号車の物を交換することにしました。

 

現在の物は、昨年の4月に交換していますので、

 

一年四ヶ月使用した事になります。

 

外したバッテリーはインジケーター窓の表示は緑色「良好」の状態でした。

 

黒色は「要充電」で、白色は「要点検」ですので、もう少し持つようでした。

 

流石にバッテリーを新しくすると、超!調子が良くなるエンジンです!!

 

車にとって電力は本当に重要なんだなといつも思います。

 

ちなみに今回はパナソニックのバッテリーです。

 

外した物は勿体ないので五号車に載せ替えます。

 

 

 

パピコの和梨

 

今日も暑かったですね。

 

只今、パピコの和梨味にはまってます。

 

買い占めてはいけない時期なので、

 

両手に余るくらいの数を遠慮しながら購入します。

 

味も好きなのですが、小さな果肉のようなのが入ってるとこが良いです。

 

期間限定なのですが、梨好きの僕としては

 

是非定番品にして欲しい所です。

 

関門トンネル

 

 

久しぶりに関門トンネルを走り下関に移動です。

 

門司口の壁は、びっくり顔のフグのイラストです。

 

本州と九州を結ぶトンネルは、古くは1942年に開通の鉄道ですが、なんと戦前です。

 

車道は1958年完成ですから、もう62年、還暦超えです。

 

走行中に、小学生の時、人道を歩いて県境を跨いだ記憶が蘇ってきました。

 

あの時の写真どこいったかな〜〜?必ず県境の標識の所で写真を撮るのが決まりでした。

 

ETCではない為、現金を手渡し方式なのでいつも渋滞してます。

 

いつもは関門大橋を通るのですが、トンネルも手渡しも良いもんです!

 

「ありがとう」や会釈で通過します、これもまた良いですね。

 

色んなことが懐かしい。。。ちなみに片道160円です、安い!

 

 

 

コーヒーフィルターマスク

 

 

道の駅の入り口にマスク着用のおふれがき。

 

大量の無料マスクが置いてあります。

 

んっ!見たことある形・・・

 

毎朝使っている、コーヒーのドリップフィルターではないですか〜

 

フィルターの片方をカットして輪ゴムを通すだけですが、、

 

お店に入るだけであれば簡単な物で良いですよね!

 

なかなかのアイデアです素晴らしいですね。

 

セレオイル補充

 

深夜高速を走行中、車内に「ピー」と警告音が響きます。

 

見ると、セレのチェックランプが点灯してます。

 

六号機も最近クラッチ抜けがよくあるのでとりあえず点検です。

 

キーをONにしてレベルの確認です。

 

あらまあ、おやまあ、ヤバイ状態です。

 

ゲージがMINを下がっていますのでオイルの補充を行います。

 

手持ちのセレオイルは75W、タンクの底はステンレスの金属板です。

 

このセレシステム、オートマとは違い、クラッチを機械が操作する仕組み、

 

減速の時などはダブルクラッチを切ってくれる優秀な子です。

 

しばらく様子見です。

 

奥出雲スピリッツ・OKUIZUMO SPIRITS

 

事務所に着いてすぐ、

 

「これ買ってきました。」と手渡されました。

 

なんと、貴重なアルコールではないですか!!

 

わざわざ亀嵩の酒造所まで行ってくれたそうです。

 

嬉しい限りです。

 

ラベルには単式蒸留焼酎(国産)アルコール66度とあります。

 

(適度な濃度に薄めて飲用ください。)

 

(消毒用エタノールの代替品として手指消毒に使用することが可能です。)とあります。

 

香りを嗅ぐと、ほんのりと日本酒の香りがします。良い香り!

 

勿体無いから飲もうかな〜

 

とにかく貴重なものをありがたいことです。

 

 

 

宍道湖

 

今日の宍道湖、雨上がりです。

 

雲の隙間から青空が覗いています。

 

風が吹いているせいで、小波が立っています。

 

今夜は蒸し暑くなりそうです。

オスバンラビング消毒液車内編

 

車移動が多いため、用意している消毒セットです。

 

見えないウイルスに何が有効なのかよくわからないのですが、

 

石鹸で手洗いした後に、車両に戻る度に消毒です。

 

左からオスバンラビングは、

 

最近、近所の薬局で一本だけ見つけすぐに購入した新入りです。

 

写真中央は3月に消毒液が全く手に入らない時に香港から入手したものです。

 

アルコールジェル状で独特の香りです。

 

だいぶべたつくので我が家では不人気です。

 

右は無水エタノールを詰めた携行用のミニボトルです。

 

これに消毒用のウエットティシュやマスクの予備など

 

結構な荷物を持ち歩くことになります。

 

出来る限りのことをしていくつもりですが、

 

見えないだけにコワイです。

 

門司港駅舎

 

レトロな観光地の門司港駅舎です。

 

三連休でお盆の帰省が始まっているようですが、

 

三密を避けるために溜まり場に鳴らないように広場の噴水も止まっています。

 

人も本当にまばらです。

 

 

競走馬輸送車

 

 

競馬に関しては、全くの素人です。

 

走行中に競走馬輸送中表示のトラックをたまに見かけることがあります。

 

珍しく名前入りの車両に遭遇しました。

 

「バンブーアトラス」というサラブレットの専用輸送車かと思いましたが、

 

調べてみると「バンブーアトラス」は2003年に没、

 

歴代ダービー馬の名を冠したトラックでした。

 

専用車とはいえ、移動は馬にとって相当ストレスだろうな・・・

 

馬は立ったまま寝るのでしょうから、

 

ずーと同じ姿勢で揺られたまま寝るのでしょうか。

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>