紅ズワイガニ | カツのひとりごと

紅ズワイガニ

 

「今日は珍しい生きた紅ズワイガニがありますよ!」

 

と松江の郷土料理屋さんで勧められました。

 

「定番のズワイガニもありますが値段は○万、生きているのでそこそこしますね。」

 

迷わず食べたことない、ベニの生を注文しました。

 

真っ赤な動いているカニが運ばれてきました、脚には境港水揚げのタグ付きです。

 

生なのに赤!だから紅ズワイなんだ!

 

透明感ある綺麗な赤です。

 

紅ズワイガニは弱いので、水揚げ後すぐにボイルされるそうで、

 

中々、生きたまま市場に出回らないので貴重なんだそうです。

 

確かにボイルされた紅は何度か食べたことはあります。

 

刺身は醤油なしの方が身の甘さがよくわかります。

 

カニのみそは焼いて食べます、うーん香ばしい!!