あなごめし | カツのひとりごと

あなごめし

 

 

 

 

あなご飯弁当を買っていつもの漁港でいただきます。

 

有名なあなごめしうえのですが、

 

僕は、お店で食べるよりも、

 

弁当でいただく方が好きです。

 

この弁当はいつ食べてもホントに美味しい。

 

う〜ん絶品!と唸りながら食べ終わり、

 

漁港の石垣に目を移しました。

 

所々、石が突起しています。

 

古くからの護岸なので目的があるのだろう、としばし考えました。

 

砂浜までは無いので浮いた船に移るための階段か縄をかけるための係留石か?

 

どちらも微妙に何かが足らずというか、違うような、

 

でも、これで充分と、大らかな時代からの物かな・・・・。