今日は私の誕生日です。アラフォー
ではなく、ジャスト
になりました
まさかこの節目の年を上海で迎えるとは思ってもみませんでした。
日本でもそうだけど、ここ上海でも周りの人に恵まれて楽しい日々を過ごせていること、感謝の気持ちでいっぱいです。
10年前には「40歳になったら素敵なマダムになっていたいな」なんて思っていたのですが、そんな言葉どこに行ってしまったのでしょう
私もそれほど身の程知らずではないので、「素敵なマダム」は頭の片隅に置いておいて、来たるべき40代は地に足付けて内面を充実させながら「お茶目なおばさま」目指していこうかと思っています。今後ともよろしくお願いいたします
そんな記念すべき日。なにか特別な過ごし方したいと、フェイシャルエステに行ってきました。思いついたのが昨日の夜だったので、一番行きたかったところはすでに予約いっぱい
フリーペーパーに載ってた近くのお店に行きました
毛穴の汚れ落としとケアマッサージをやってもらいました。
45分くらい
約2500円 お姉さんの優しい手の動きが気持ちいい~
夢見心地であっという間の時間でした![]()
そして、お値段でそのままで「まつ毛パーマできます」とのこと。今までそういうことやったことなかった私。 高校卒業後初めてお化粧品買いに行ったときにカウンターのお姉さんが「あなた、お化粧しがいのある顔してるわねー」とジーパンにトレーナーだというのに、すんごいど派手メークされてから、自分の顔に手を加えられなくなったのです。
これも記念だ!と思って、お願いしちゃいました
フェイシャルの続きで何か目の上に塗ること30分、これも寝てる間に終了
鏡を見てみると何だかいつもと違う私がいる
1ヶ月くらいは持つとのこと。なんかいいスタートがきれたします![]()
ただ、我が家の男たちは誰も私の目の変化には気づきませんでした。それどころか、双子たちは今日が母さんの誕生日だと気付いてなかったらしい。ちっとかなしい![]()
学校・幼稚園の行事が目白押し
幼稚園に送りに行ったままおでかけして、出先からそのままお迎え…です。「中国には春節休みがあるから、3学期はあっという間に過ぎて行くよ」と聞いていたけど
で、やっぱり…
でも「汚れてるから前に乗って」みたいなことを言ったので、「なかなかいい人じゃん」
を持って乗り込みます。ただ今回は目的地がちゃんとのった地図がなくて持ってませんでした
。とするとメモ帳指して「この字は何だ?」そこでハタと気づきました。私、日本の漢字で書いてました。中国では簡体字が使われているので、わからなかったみたい。でも私もわからないしなあ。今度は紙の地図(一方通行の表示まで書いてある運転手さん用のみたい)が出てきました。そこでやっと行き先伝わりました。
ただ、やっぱり心配だったので紙の地図は「私が見るよ」とずっと見てました
。でも、今回の運ちゃんは一般車にさえ抜かされるし、車線変更しようとしても負けちゃうし、あげくにノロノロ運転にうまく合わせられずエンスト
も。最後にはカーナビ見ずに、私に「ここで曲がる?」「ここはまっすぐ?」と聞くようになっちゃった。目的の建物が見えた時にはほっとして、何だか「お互い頑張ったね
」の気分。
何も買えないまま、というよりほとんど見ることもできずにすごすごと帰ってきました
4元*3個とマフラー
15元(合わせて400円くらい) 服も買いたかったけど、いらないものを無理して買うこともないかな、と満足しています
がそこかしこに。で、その子たちが市場の通路でポケモンカードゲームで遊んでたのです。「もしや
思わず遊んでいる子に「これどこで買ったの?」と聞いちゃいました。ただ、私は知ってる単語並べるしかできず、通じてない