今日は私の誕生日です。アラフォーアラフォーではなく、ジャストReysol 40になりましたべーっだ!まさかこの節目の年を上海で迎えるとは思ってもみませんでした。

日本でもそうだけど、ここ上海でも周りの人に恵まれて楽しい日々を過ごせていること、感謝の気持ちでいっぱいです。


10年前には「40歳になったら素敵なマダムになっていたいな」なんて思っていたのですが、そんな言葉どこに行ってしまったのでしょう!? 私もそれほど身の程知らずではないので、「素敵なマダム」は頭の片隅に置いておいて、来たるべき40代は地に足付けて内面を充実させながら「お茶目なおばさま」目指していこうかと思っています。今後ともよろしくお願いいたしますよろしく


そんな記念すべき日。なにか特別な過ごし方したいと、フェイシャルエステに行ってきました。思いついたのが昨日の夜だったので、一番行きたかったところはすでに予約いっぱいしょぼんフリーペーパーに載ってた近くのお店に行きました走る人 毛穴の汚れ落としとケアマッサージをやってもらいました。砂時計45分くらいがま口財布約2500円 お姉さんの優しい手の動きが気持ちいい~音譜夢見心地であっという間の時間でしたニコニコ

そして、お値段でそのままで「まつ毛パーマできます」とのこと。今までそういうことやったことなかった私。 高校卒業後初めてお化粧品買いに行ったときにカウンターのお姉さんが「あなた、お化粧しがいのある顔してるわねー」とジーパンにトレーナーだというのに、すんごいど派手メークされてから、自分の顔に手を加えられなくなったのです。 

これも記念だ!と思って、お願いしちゃいましたにひひフェイシャルの続きで何か目の上に塗ること30分、これも寝てる間に終了END 鏡を見てみると何だかいつもと違う私がいる目1ヶ月くらいは持つとのこと。なんかいいスタートがきれたします合格


ただ、我が家の男たちは誰も私の目の変化には気づきませんでした。それどころか、双子たちは今日が母さんの誕生日だと気付いてなかったらしい。ちっとかなしいショック!

ここ2週間ほど、何だかとっても忙しい日々を過ごしています汗学校・幼稚園の行事が目白押しぎゅうぎゅう幼稚園に送りに行ったままおでかけして、出先からそのままお迎え…です。「中国には春節休みがあるから、3学期はあっという間に過ぎて行くよ」と聞いていたけど耳ほんと実感してますショック!


そんな中、ちょっとした用事で初めての場所へ一人で出かけることがありました。地下鉄でも行けるけど、駅までタクシーで行くし乗り継ぎあるしで、目的地までタクシーで行くことにタクシー


幼稚園送った後、そのまま近くでタクシーを止めたらパー1台が近づいてきました。「あ、このおじさん初心者かも」顔見た瞬間に思ったら、前に置いてある運転手さんのナンバーの数が多いし、星もなしほしで、やっぱり…ダウン後ろの座席に座ろうとドアを開けたら汚れが・・・あしあとでも「汚れてるから前に乗って」みたいなことを言ったので、「なかなかいい人じゃんアップと助手席に座りました。これがのちのち大正解ひらめき電球


上海では、交差する二つの通りの名前を言えば行き先がわかります。私はいつもその通りの名前の漢字読み方を書いたメモメモを事前に用意しておいて、簡単な地図ツーリングマップルを持って乗り込みます。ただ今回は目的地がちゃんとのった地図がなくて持ってませんでしたなし


まずは自分の口で言って見る-通じません。メモ帳を見せる-わからないみたい。近くにある地下鉄の駅名も言ってみる-わかりません。んー、どうしよう。降りようかなとチラッと思ったところで、カーナビ登場登場。とするとメモ帳指して「この字は何だ?」そこでハタと気づきました。私、日本の漢字で書いてました。中国では簡体字が使われているので、わからなかったみたい。でも私もわからないしなあ。今度は紙の地図(一方通行の表示まで書いてある運転手さん用のみたい)が出てきました。そこでやっと行き先伝わりました。

この段階でだいぶ時間は経ってますが、その日は時間に余裕あったし、なんだかおもしろくなってきてそのままお願いすることに。カーナビセットして出発ですダッシュただ、やっぱり心配だったので紙の地図は「私が見るよ」とずっと見てました目


結構混んでる道を通って行ったのですが、何度か上海のタクシーでは珍しい体験をしましたよ。上海のタクシーは運転が結構荒くて、どんどん車線変更するわ、横入りするわ、で、助手席に乗ってると怖いですこわい。でも、今回の運ちゃんは一般車にさえ抜かされるし、車線変更しようとしても負けちゃうし、あげくにノロノロ運転にうまく合わせられずエンストえっ

カーナビが「直進用の左車線へ」と指示してるのに、Uターン車線に並ぶので私が「ここまっすぐだよ」と教えてあげました。それも2回2も。最後にはカーナビ見ずに、私に「ここで曲がる?」「ここはまっすぐ?」と聞くようになっちゃった。目的の建物が見えた時にはほっとして、何だか「お互い頑張ったね腕。」の気分。

もしかしたらもっと早く、安く行けたかもしれないけど、ちょっと楽しい体験でしたニコニコ


ちなみに用事自体は10分もかからないで終わっちゃいましたあれ‥!?

水曜日に七浦路服飾批発市場に行ってきました。いろんな(品質も価格も真偽も含めて)服や靴やアクセサリーを売ってる卸市場です。うまく見つければ掘り出し物がお安く買えますグッド!

9月頃、中国初心者のお友達3人と行ったけど、その時は市場の活気に圧倒されてsao☆ 何も買えないまま、というよりほとんど見ることもできずにすごすごと帰ってきましたしょぼん今回はそのリベンジですメラメラ


今回はだいぶ楽に見ることができましたニコニコ ただ、たくさんあるんだけど、自分の中で「これビックリマーク」というものがなかなか見つかりません。ちょっといいなと思ったシャツやパーカーはあったけど、「160元」といわれると「ここで100元超えるのなんての買いたくないなあ~」と買う気ダウン 160元といってもがま口財布2000円ちょっとなんですけどね。

結局、買ったのは 布マスクマスク4元*3個とマフラーマフラー15元(合わせて400円くらい) 服も買いたかったけど、いらないものを無理して買うこともないかな、と満足しています音譜


そんな中で一番の収穫は別のところにありました合格


我が家の子ども達、日本にいるときはよくポケモンカードゲームをやってました。上海に「どのおもちゃを持っていくか」となった時、三人とも迷わず「カードゲーム!!

ただ、今は周りのお友達があまり知っている子がいないようで、以前のようにはやってません。残念


ポケモンカードゲームは日本だけでなく、世界大会もあるので、いろんな言語のものが出ています。日本にいるとき、英語バージョンをおみやげにもらったことあります。で、中国で中国語版を買う!!と思っていたのに、なかなか見かけないのですえっ

ニセモノ市場も近くの輸入おもちゃ屋さんも日本語版と英語版のみ。デパートのおもちゃ売り場やトイザラスにはポケモン自体がないのです。なぜはてなマーク


そして…

今、中国の学校は冬休みに入っているらしく、市場にはお店の人の子どもたち男の子。女の子。がそこかしこに。で、その子たちが市場の通路でポケモンカードゲームで遊んでたのです。「もしやひらめき電球」と思って覗き込むと、すべて漢字これこそ私の求めていたものだあー ヤッター 思わず遊んでいる子に「これどこで買ったの?」と聞いちゃいました。ただ、私は知ってる単語並べるしかできず、通じてないむっ 子どもたちは何か言ってるけど、私にはわからない…叫び あーあ、もっとちゃんと中国語勉強しなくっちゃ。


でも、ちゃんと中国語版があることをこの目目で確認できたことが嬉しくてクラッカーひとり興奮してしまいましたアップ 上海にいる間に絶対ゲットしますグー


もし、どこで売ってるかご存知の方いたら教えてくださいませ。