ご無沙汰しております。

いろんなことがあり、気付いたら前回の更新から2カ月近く経っていましたえっ


4月になってからの我が家は…

2日 日本から帰ってきました飛行機

3日 引っ越しウイングパネルトラック(同じマンションの隣の棟の広い部屋へ)

4日 元の部屋の掃除そうじ(契約はこの日まで)

6日 元の部屋の引渡し鍵


と、わけのわからない忙しさでした。

引っ越し準備は夫が少しやってくれていたものの、ほとんど箱詰めされてなかったショック! 2日の夕方に帰って、3日の午後1時の引っ越しまで、なりふり構わず箱詰めしましたよあせる今はとりあえず生活できるようになってきたものの、まだ部屋の中は箱だらけ段ボール段ボール段ボールぼちぼちやって行きます。


書きたいこと、いっぱいたまっているので、これからまたブログの更新こまめにしますメモ今後ともよろしくお願いしますニコニコ



子とshの2月13日は中国の大みそか 除夕 です。中国の人はお正月は家族で過ごすとのことで、少し前から帰省ラッシュやら買い出しやらで街中いつもと違う雰囲気です音譜昨日も近くのスーパー近くは大渋滞渋滞だけど、少し離れると車の流れもいつもと違って車が少ない


そこで、夫が「大みそかならいつも込んでるところがすいてるかも」と言い出して、今日は今まで行けなかった東方明珠塔スラタワーに行くことにしました。上海では有名な3段階の展望台があるところです。


地下鉄に乗って「東昌路」で降りました。歩きつつ上海一ののっぽビルビル上海環球金融中心(森ビル)」を目指します。「すごく高いねえ」と言いながら歩き、今日の目的は「銀ダコ」のたこ焼きたこ焼き一男たっての希望です。ついてみると、なんとお休みでしたしょぼん仕方なくラーメンラーメン食べました。また歩いて東方明珠塔へ。夫によると、以前来た時とは比べ物にならないくらい人も車も少ない道でした


それでも東方明珠塔は人が集まってました。でもエレベーター2回分くらい待つだけだったので、すいてる方ですよね?まずは263m真ん中の展望台へ。ちょっと曇ってたけど、景色がよく見えました。下に見える人は小さいです。次は一番上の339mへ。一番上です。ここだと人は米粒~お米私は真下は見れませんショック!遠くの景色を楽しむのみ。次はまた真ん中の展望台へ。降りるエレベーター探してもなく、階段で1階分降りるように階段なってました。すると、ちょっと外に出るスペースがあるあれ‥!?(もちろん周りはガラス張りですが)出てみると、足元が透明の床ガーン私無理です。ちょっとでも足を動かせません叫び そんな中、三男はずんずん行きました。ジャンプしたり走ったり。信じられませんわ目 それを見た二男と夫は恐る恐るも足を踏み出しました。夫は下向いてなかったけど。寝転んだり走り回ってる人いたけど、私には理解できません。早々に降りることにエレベーター 一番下90m。ほっと一安心です。今度は降りるエレベーターが面白かった。円形でまる周りが全部ガラス張り。一気に下まで降りるけど、途中の階の床に接近するときは「ひゃ~ぶつかる~」とスリルが味わえましたニコニコ 1階には上海城市歴史陳列館があります。そのまま入れるので行ってみました。ちょっと前の上海の街並みが再現されていておもしろかったですグッド!何も情報なしで行ったので、すべてが新鮮で、思った以上に楽しめましたラブラブ


その後はちょっと移動して、外灘観光トンネルに乗りました。黄浦江という川の両岸を結ぶトンネルトンネルで、無人のカート(ゴンドラみたいなの)ケーブルに乗ります。トンネルの中は光のイルミネーションがきれいとのこと。5分もかからないのにお値段ががま口財布45元(約650円)とお高いので何度も乗るものではないけど、一度行ってみたかったのですにひひ イルミネーションはメルヘンっぽいものキラキラ、マグマみたいなのメラメラ、時には風船人形もお出迎えしてくれて、きれいで楽しめました合格 三男が一番大喜びで「今日はいい日だったね。お高くても乗ってよかったね」と大人びた発言をしてましたべーっだ!


トンネル出口からすぐの南京東路は上海一と言われる繁華街です。人ごみの嫌いな我が家の子ども達。今日を逃したら次来る機会はないかもと、歩行街を通って地下鉄一駅分歩くことにしました足やっぱりここも普段より人が少なかったです。家族連れ(祖父母と若夫婦と子ども)が多かった気がします。特に何も買ったり食べたりしなかったけど、上海の町の雰囲気を味わって、地下鉄に乗って帰ってきました大阪市交30系アルミ中央線

三男じゃないけど、思った以上に楽しめた一日でしたクラッカー


さっき、日付が変わりました。7時過ぎから始まった花火花火や爆竹爆竹 今現在すごいことになってます。窓開けたら、火薬臭かった~プンプン みんなの「大みそかの夜は眠れないよ」の意味がわかりました。一男はどうしても気になるみたいで、頑張って起きて興奮しながら見てますアップ




先々週から先週の中国語のテキストは”誕生日を過ごす”という内容でした。中国では誕生日の本人がお友達にケーキなどふるまうそうです。そして長寿を願って麺ラーメンを食べるとか。その時「来週月曜日は私の誕生日音譜」と嬉しそうに発言していた私。


今朝、教室に一番に入った私に老師がまず「生日快楽~!!お誕生日おめでとう)」と言ってくれました。覚えていてくれたんだ!と感激クラッカー


クラスメイトとは先週に「火曜日にすぅ40歳記念にランチに行こうナイフとフォーク」と場所も決めていたので、12時に終わってすぐそこに向かいましたタクシー 1人はお子さんが体調悪く残念ながらお休みしょぼんひとりは自分の体調悪くて教室はお休みだったけどランチには来てくれましたニコニコそして、残念ながら1月に教室をやめてしまった元クラスメイトも来てくれてアップ計7人でランチ開始ごちそうさま…と思ったら、ケーキ登場ケーキ わ~目 ちゃんと40のろうそくキャンドルも立ってます。”すぅさんおめでとう”のプレートたまむしプレートも。わざわざ他のケーキ屋さんで注文して持ち込んでくれてました。実はランチのお店もちゃんと事前に予約してくれてたそう。もー感謝感激あめあられラブラブです。思わずうるっ汗としちゃいました。

ちょっと落ち着いたところで、差し出された紙ぽすたー みんなの寄せ書きでした。うるっどころではなく、号泣しちゃいましたよ嬉し泣き なんと老師の言葉もありました。そんな動きがあること全然気がつかなかったえっ ほんとにほんっとに嬉しいです みんなありがとう


上海に来てちょうど半年です。右も左もわからない時に、まずは中国語ビックリマークと初めて体験に行った今のクラスで「この人たちとなら楽しく中国語が学べそう」という直感だけでひらめき電球今の教室に決めました。それから、一緒に勉強し、一緒にごはん食べおしゃべりし、一緒に初めての体験してきました。みんなは今の私にとってなくてはならない存在です。これからも一緒にいろんなことしようね。今後もよろしくお願いします


今回は中国式ではなく、日本式に私が皆さんにごちそうになってしまいました。ありがとチョキ