今回の連休のメインイベントは杭州旅行。杭州は中国六大古都の一つで、マルコ・ポーロが”地上の楽園”と讃えた所だそうです。といいながら我が家の目的は中国新幹線新幹線和偕号に乗ること。


いつものごとく、1週間前くらいにバタバタと決めました。旅行会社のツアーです。「連休中の電車は混んでるから取れるかどうかわからない」と言われながら、ちゃんと取ってくれました。ただ、本来のツアーなら 9時発のはずが時計8時発。 行きと帰りの発着駅が違う駅名(上海駅発、上海南駅着) さらに2等席の設定なのに行きは1等席しか取れなかったと のこと。「だから、2等席の代金でよいです」ラッキーアップ喜んでお受けしますべーっだ! 


この連休は中国の人がみんなどこかに出かけるので、どこに行ってもすごい人。「駅も込んでるから7時過ぎにはついてたほうがいい」という旅行会社のアドバイスをもとに、余裕見て6時半に家を出たらタクシー道もすいてて6時45分には駅に着いちゃいました。発車まで1時間以上あるよ~かお


中国での電車の乗り方は日本とはちょっと違います。

駅につくとまず2階の入口に向かいます(1階は降りてきた人が出てくる改札)

   ↓

建物入口で、係の人に切符を見せて(枚数のみの確認)建物に入ります

   ↓

荷物検査カバン空港にあるような機械に荷物を通します(安全検査これは最近地下鉄でもやってるので、万博の影響かな?

   ↓

自分の乗る電車の番号の書いてある待合室を探してそこで待ちます。これは広~い空間に椅子ベンチベンチがずらーっと並んでいるだけ。何もすることありません。私は人間観察してました目それしかすることない・・・

   ↓

時間になったら改札。座っていた人たちが一気に立ちあがり列になり、切符切符にハサミを入れてもらってホームまで移動 行列行列 みんな同じ電車に乗る人たちばかりだから、間違えることはないけど、家族はぐれないように必死でしたあせる


ホームはこんな感じ。

おじゃましてますぅ  おじゃましてますぅ


1等席の座席は日本の新幹線のグリーン車グリーン車みたいな感じでゆったりとしてました。ちょうど車輌の一番端だったので、ボックス席みたいになってて、まんなかに(窓の下から出てる)机があります。車輌の端の壁にはテレビ画面が付いていて、何か中国語の映画やってましたよ。


杭州まで約1時間半、快適に過ごせてあっという間でした合格

先週金曜日に軽紡市場に行ってきました走る人


ことの起こりは引っ越し家以前の部屋は掛け布団が付いていたので日本からの荷物には入れませんでした。部屋を移ったら、掛け布団がない・・・引っ越してすぐは寒い日が続き、家中のものをかき集めて寝てました雪


お友達の家に言って何気なく話したら「今季節外れだから軽紡市場で安~く作れるかも。ついて行ってあげるよビックリマーク」と言ってくれたのです。さらに「うちのソファーカバーも軽紡市場で作ってもらったんだよ」 今の部屋の白いソファーにやきもきしてた私は ソファーカバーも作りたい!!早速連れて行ってもらうことに。

今回は羽毛布団〈左〉とシルクのお布団〈右〉の2種類作ってみました。


羽毛布団はねは・・・

羽毛の種類と量と外側の生地を選びます。(冬用だと1㎏くらい) 

計量したら、掃除機の逆バージョンのようなもので袋状になった生地に入れていきます。配分にこだわりがあるようで、ちゃんと計量しながら左右上下、上手に入れてました。そのあと縫製して出来上がり合格


シルクシルクは・・・

今まで見たこともありませんでした。でも、夏は涼しく冬は暖かく埃も出にくいそう。冬用なら2.5~3㎏が一般的みたいです。2.5㎏を見せてもらったら頼りなかったので、今回は3㎏入れることに。

手芸用の綿みたいになったものを出してきたと思ったら、少しを手に取り、4人で端を引っ張って机にうす~く広げます。それを何回も何回も繰り返して厚くしていきます。なんかショーを見てるみたいで楽しかったグッド!


どちらも30分くらいで完成OK


おじゃましてますぅ  おじゃましてますぅ

とりあえず寒くなったら使ってみます。よかったら家族分作りたいな音譜


でも、季節外れだから安いというのは関係なかったしょぼん 逆に暇だからか最初、¥高めに言われて、値段交渉に疲れてしまいました…ショック!



軽紡市場には雑貨・服・靴(けっしておしゃれなものではない)もありましたよ。思わず綿のギャザースカートスカート夏のサンダルサンダルも買ってしまいましたがま口財布どちらも50元


さらにこんなものも安く買えました。


おじゃましてますぅ バケツ、ブラシ、メジャー合わせてがま口財布10元


ソファーカバーは後日出来上がるとのことなので、またご報告しますメモ

4月30日~5月4日は上海も連休でした祝日ほとんど毎日予定が入っていて、出不精な我が家にしては精力的に動きました合格まずは昨日行った上海動物園のおはなし


今、上海動物園は万博のために四川から去年の夏生まれの10匹の子パンダちゃんパンダが来ています(5月末には移動してしまうらしいです) パンダは上海に来てすぐ、去年の夏に見に行ったけど、きたなーい動かなーい暑ーい で、思ったような感動はありませんでしたガーン

お友達から、さすがに子供はよく動き、たくさんいるから可愛いよグッド!と熱く語られ、さらに「朝8時頃に行くと、すいてるし、朝ごはんを食べてる姿が見られるよ」との耳より情報が耳


調べてみると、動物園は朝6時半開園(はやっ!!)我が家はおにぎりおにぎり持って、7時半出発することに。タクシータクシーでワンメーター、10分で着きました。

こんなに早いのに、人は続々やってきます。ラフな格好をしたおじさんおばさんはチケットも買わずに入っていきます。年間パスでも持ってるのかな?中の芝生で大勢の人が太極拳やってました


まずはパンダ舎家目指して歩きます走る人入口から離れたところにあるので、10分以上かかってやっと着きましたあせる


いましたいましたクラッカー室内でもみくちゃになって遊んでます。私たちはベンチに座っておにぎり食べながら見てました目しばらくすると、パンダみんなが外への通路にどんどん移動。ごはんの時間みたいです草私たちも移動して外を見に行くと目なぜかみんなお互いにもたれかかりながら右下矢印むしゃむしゃ食べてました。かわいいーラブラブ!


 おじゃましてますぅ  おじゃましてますぅ    

人間かおはほとんどいませんでした。時間によっては人だかりでパンダが見えないらしいので、朝イチは大正解アップ興味のある方は、ぜひどうぞ。


その後、ほかの動物虎ライオンゾウバナナ発見をさらっと見てから、新しく開通した大阪市交30系アルミ千日前線地下鉄10号線に乗って帰ることに。「上海動物園駅」はまだできてないので、隣の駅まで歩きます。意外と距離があって、20分以上歩きました。そして乗ったのは一駅


その途中の道でこんなもの発見。どうやら歴代の万博マスコットの共演のようです。でも何だか違和感が…

  おじゃましてますぅ

おじゃましてますぅ  

我らがモリゾーとキッコロ、残念なことになってますDASH!こわいよ・・・