中国にいる間にやってみたかった中国結び。きっとはまると思ったので、しばらく自主規制してました得意げ

チューリップオレンジ4月になり上海に来て半年経ったし、三男も入学したことだし、と自分の中で解禁OK ひそかに調べ始めましたサーチ でもいろいろありすぎてわからない叫び そんな時は同じ公寓の二男の友達ママさんに聞いてみるのが一番合格上海歴が長いだけあって、何でも教えてくれて、いつも頼ってます音譜今回もいくつかお勧めの教室を教えてくれました


まず、彼女が今行ってる中国人の先生が中国語で教えてくれるところに連れてってもらいました走る人特に決まったカリキュラムはありません。まわりのみなさんがコースターを作っていたので、私もビックリマークとやり始めたけどさっぱりわからない・・・えっ

先生に聞くと手品のように手とひもが動いて出来上がっていく すごーい目

1個目はほとんど先生作えっ2個目はなんとか自分でやってみて「初めてにしてはすごい!!」とおだてられ帰宅。でも、家で作ろうと思ったらまったくわからずダウン

翌週も行き、先生にお願いして少しずつ写真を撮らせてもらって左下矢印

おじゃましてますぅ おじゃましてますぅ おじゃましてますぅ

何とか1セット(6個)作ることができました

おじゃましてますぅ 紐の配色替えて作ってみました


後から聞くと、初心者には難しい結び方だったみたいですべーっだ!
でも、マニュアル好きなわたしにとっては、説明書がなく身体で覚えるのは至難の技あせる先生や教室の雰囲気はよかったので、もう少し修業を積んでからこの教室の門をたたくことに決めました

上海ではいちごおいしい果物が安く食べられるオレンジとのことですぶどう


でも私は今までお店の選択が悪かったのか、これといっておいしいと思うものに出会えませんでしたしょぼん家族もあまり食べたがらないので、いつの間にかあまり果物を買わなくなってました


でも そろそろライチが出始めたよ。これは食べるべき という話がそこかしこで聞こえてきます耳 楊貴妃も食べたという生ライチ。私も食べなければビックリマークと、どこで買おうか検討していました。


そして昨日お友達と初めて入ったスーパーで、ライチマンゴスチンが売り出し中旗おおっと近づいて行くとお店のお兄ちゃんが「たべてみて~おいしいよ~」と片言の日本語で勧めてくれます。手をべたべたにしながら口の中にほおりこむと…ラブラブ! 即購入を決めましたがま口財布量り売りなので、好きな分量買えます。ビニール袋に入れてると、お店のお兄ちゃん、もうひとつ「どうぞ」と勧めてくれました。そのままいたら5個くらい食べれそうでしたよ。¥500g12元って書いてあったのに、レシート見たら、552gで11元に。ラッキーニコニコ

おじゃましてますぅ  いくつか食べた後ですが…


家に帰って、洗って置いておいたら…。子供たちはあまり乗ってこずかおでも夕食準備しながらつい手が伸びちゃう私べーっだ!やっぱり旬ですね

これからしばらくリピートしちゃいそう。私も楊貴妃に近づけるかな!?

上海に来てから驚いたことがあります。不動産屋さん家との関係です。


日本では部屋を探すときだけ利用するというイメージの不動産屋さん。

上海ではその後もいろいろお付き合いが続きます。部屋に不具合が発生した時に連絡するのはもちろんこれも頻度が多い 

うちも今まで電球が切れたひらめき電球と買ってきてつけてもらったり、お風呂のフタが探せないお風呂*と見つけてきてもらったり、ちょっとしとことでもお世話になってます。マンションのガス定期点検が来たときは言葉がわからず電話電話で通訳台詞してもらったりしました。私はしなかったけど、携帯電話の購入がま口財布にも付き合ってくれるらしいです。


基本的に担当の方が決まってるので、連絡はその人にします。会社に電話するときもあれば、担当者個人の携帯に電話することも


引っ越してすぐ不具合が出てきたので、担当者に連絡しました。いくつかはすぐ改善されたけど「また連絡します」というのもあり、急ぎではないので待ってました。連休もあったし、私自身が電話するのが苦手なのでシラーずるずると日にちは過ぎてました。


そして昨日、ふと思い出して担当者の携帯携帯に電話してみると「私先月末で会社辞めました。担当者まだ決まってませんけど、会社に聞いてみてください」と電話切れちゃいましたえっ


えーっ!そんなもの?

日本だとちゃんと次の担当者決めて、引き継ぎして、後任紹介してから会社辞めるでしょ!!


不動産会社に電話してみると、早めに直してほしいところはすぐ修理してくれました。が、前の担当者から引き継ぎがあった様子はなく他に何かありますか?」と聞かれちゃった。いくつか言ってあったはずよ。私も動転して思い出した不具合は伝えたけど、言い忘れもありました。そして最後に「今週には担当者決めると思うので、また連絡します」今回伝えた分もちゃんと伝わるのか不安ですむっ


なんだか久しぶりに日本と中国の違いを考えさせられた日でした