国慶節のお休み中、3泊4日で西安・敦煌に旅行に行ってきました。飛行機での国内旅行は初めてで、気候も上海とは随分違います。ちょっとドキドキの出発です。
いきなり事件です
搭乗時間になり、バスで飛行機まで移動。乗りこんで、さあ出発
と思いきや、なかなか動かない。
しばらく待ってると機内はざわつき始め、なんと機内食が出てきました
どうやら、積み込み荷物の中にいけないものが入ってる疑いで、調べて遅れてるらしい。旅の始まりから、やれやれ
結局2時間遅れで出発
(予定では西安に着く時間なのに~)中国国内線は遅れるとは聞くけど、乗りこんでから遅れるのは、なかなかないのでは?
その後は順調に、1時頃に西安に着きました。すぐにお昼
農家料理です。 野菜をたくさん使った炒め物が主体で、食べやすかった。
昼食後は、兵馬俑。「国慶節中は混みますよ~」と言う話を聞いてたら、車が止まってしまいました
「15分くらい歩けばつくので、歩きましょう」とガイドさん。車道の脇を歩く
ことになりました。
周りもみんな歩きだしてます。でも排気ガスがすごい…
約30分後
やっと入口に着きました。そこからたくさんのお土産屋さんを通り抜け、やっと門
です。疲れた~
でも、それだけ歩いた甲斐がありました。目の前に広がる兵馬俑は圧巻です
夫も珍しく、ばちばち写真撮ってました![]()
資料館の売店には、第1発見者の農民4人のうちの一人のおじさんがいて(まだご存命なことにびっくり
)写真集を買ったらサイン書いてくれます。
買っちゃいました
握手もしてくれましたよ
握手もしてくれましたよ
その後は楊貴妃が入ったお風呂があるという清華池に行く予定が、渋滞で参観時間に間に合わず中止
車の中から
遠くに見える秦の始皇帝陵を眺めながら、夕食へ。西安の名物
餃子宴 です。
車の中から
遠くに見える秦の始皇帝陵を眺めながら、夕食へ。西安の名物
餃子宴 です。18種類の餃子が出てきます。 鶏肉、豚肉、魚、貝、エビ、野菜。 蒸し、茹で、焼き、スープの具も。
形も味もいろいろあって面白いけど…何だか全部ぬるくて、残念でした






