実は去年の12月から篆刻教室に行ってます
友達の家に遊びに行ったとき、始めたばかりだという篆刻教室の作品集
を見せてもらったのがきっかけです
篆刻といえば、高校の書道の授業で自分の名前を彫りました
を彫るものだと思っていたら、その作品集には漢字だけではなく、パンダ
や陶器
や景色
なんかも。たくさんの中国服
が並んだものもあってかわいい。中国楽器
も素敵。早速私もやりたくなってしまいまいました
でも、中国語で手いっぱいだし…なんて思っていたら、マンションの掲示板に張り紙が!なんといつもお世話になってる二男お友達ママさんが篆刻仲間を募集中
よ~く話を聞くと
教室はどこかの場所でやってるわけではなく、何人かでグループを作って先生がメンバーの中の誰かのおうち
に来てくださる
とのこと。うちのマンションでも何人かでやってたけど、本帰国なんかで人が減ったから募集してました。同じマンションの中でできるなんてラッキー
と早速見学に
軽い気持ちの見学が見てるうちに思わず「次回からやります
」となりました。
初めは自分の名前から。字を彫るタイプ、字を残すタイプなど練習していきます。宿題もあり、その宿題で少しずつ十二支を彫っていきました。
子供の風邪で休んだり、日本に帰ってたりで、なかなか進まなかったのですが、先日やっと12個出来上がりました![]()
真ん中の字は先生作
線がガタガタしてたり、形がいびつだったり、押し方が甘かったり…と今後の課題はいろいろありますが、額装された初めての作品。感激
日本の我が家に自分の篆刻作品を飾ることを夢見てます…![]()

