「タカラモノ」を観劇して思うこと!和田裕美さんの思い! | ナカジュンのブログ

ナカジュンのブログ

私こと中井純子(通称ナカジュン)が気付いた事や体験、出会い、関心事を中心に、夢の応援、音声メディア構築の専門家としての一面や日々の出来事をつづっていきます!

AI×音声メディアでファン作りの専門家・中井純子(ナカジュン)です。

作家の和田裕美さんの舞台「タカラモノ」を観に行ってきました。
彼女は「タカラモノ」という本を書かれており

和田さん自身も舞台に朗読という形で登場し
それは、素晴らしい内容でした。

image
 

舞台の内容自体も、和田さんが自身の家族をモチーフに書かれたもので

妄想が現実に動き始める瞬間から始まります。

朗読と小劇場で活躍する俳優たちの演技が織りなすこの舞台は、感動的で心に響くものでした。
image

特に印象に残ったのは、よそから見れば最低で最悪な家庭環境でも、

確実に愛があり、そのすべてを「タカラモノ」として捉える姿勢には胸を打たれました。


 

劇中では、主人公の「ほのみ」と彼女のママが繰り広げるエピソードが描かれます。
ママが娘に「グレてください」と言うシーンや、
運動会でミニスカートで声援するシーンは
ユーモラスで温かみのある描写が満載でした。

お父さんの炊飯器をとりあったり
ちょっとしたやり取りに

リアリティとユーモアがあった。

この舞台を観劇して得られるものは
涙と笑い、そして家族について、今一度考え直せること
自分目線になっていないかと
冷静に考えれることです。

自分の世界では見えなかったことが、舞台という少し離れた場所で
客観的に見ること家族の在り方や日常の小さな会話の大切さ
そして一日一日に感謝をすることの重要性を改めて感じました。

 


私自身も、リアルでも感謝を
そして毎日のブログでも、感謝の気持ちを載せていこうと思いました。

最後にこの「タカラモノ」は大阪は終わってしまいましたが
まだ全国で開催あるそうです。

ぜひ皆さんも、和田裕美さんの舞台「タカラモノ」を観て、心に響く体験をしてみてください。

image
 

追伸
ロビーはたくさんのお花でした
image
そして花に混ざって、ナカジュンのパチリ~!

image

またお誘いいただいた、「瞬読」の山中恵美子さん
ありがとうございました!



中井純子(ナカジュン)