プロとしての納品の技術 | 『プロの代筆屋が暴露する心を動かす手紙やメールの書き方』「あなた」は「誰に」向けて「何を」書くべきか

『プロの代筆屋が暴露する心を動かす手紙やメールの書き方』「あなた」は「誰に」向けて「何を」書くべきか

心を動かす文章を考案するプロ代筆屋として15年
心を揺さぶる、心を突き動かす文章の書き方を知りたい人へ
『プロの代筆屋が暴露する心を動かす手紙やメールの書き方』
が学べるAmazonレビュー4.7の書籍PDFをプレゼントします。
ぜひ受け取ってください!

あなたが何かクリエイティブな仕事をしている

フリーランスだとする。



創り上げた作品を

「はい、できました」

と言ってそのまま納品してないだろうか?



恥ずかしながら、私は、ある。

そして、失敗したこともある。



そんなことはあり得ないミスだと言われるかもしれないが、

昔、横着をしてしまっていたことがある。


創り上げるのに精魂尽きて、

もうとにかく自分の作品を一秒でも早く依頼者に渡したかった。



「完成しました。ご確認ください」

とだけ書いて納品してしまったことがある。



「え!?それでいいじゃん」

と思った人は、過去の私と同じでかなり痛い。

もし痛い目に合ってないとしたら、

ラッキーなだけで、この先きっと痛い目に合う。




私の場合、クレームが入った。

「なんですか、これは?私はこんな文章を書いて欲しかったんじゃありません」

多くの人は技術的に問題があったからそう言われたんだろう。

と思うかもしれない。

それがとんでもない間違いなのだ。



なぜなら、あることを書き加えただけで、

クレームは飛躍的に減った。
(というかそれ以来、ほぼゼロ)

文章の内容はそれほど変わっていないのに。
(文章技術は年々レベルアップしていると信じている・・・)



書き加えたのは、作品作りに対する想いや

依頼者や受け取る相手のためにこう書きました、という説明文。



たとえばこうだ。

「今回は、起承転結の構成をわざと逆にしてみました」
「○○さんが仰っていたあの言葉を引用しました」
「優しい相手の方には、この言葉が響くと思います」
「あの音楽が好きな方なら、この一文が気に入られるはずです」
「あえて、丁寧に書いたのは・・・」
「あえて、フレンドリーに書いたのは・・」



一般の方は、いきなり文章を渡されても、

その文章がどういった意図で創られたのか、

説明してもらわなければわからない。



美容師さんだって、デザイナーさんだってそう。

なぜここをこう切ったのか、なぜここに色を入れたのか、

なぜこの色使いなのか、なぜこんなに変わった形なのか。

できる限り説明してくれないと、納得ができない。

だって、自分で理解できず、自分でできないことをプロに依頼してるわけだし。



プロとしての納品の技術は、

説明責任という名のプロとしての演出でもあると思う。




【ライフコーチング。自由に生きる夢の叶え方】
仕事、家事、育児をしながら、お金と時間の自由を手に入れる方法

≫ライフコーチングについて詳しくはコチラまで。



【心を動かす魔法の7ステップ】

7日間読むだけで心を動かす魔法の文章が書ける!
現役プロの代筆屋が魔法の文章術を公開します。
復縁、復縁、告白、キャッチコピー、セールスレター、
文章で心を動かしたくて悩んでいる
そんなあなたにお得で有益なシークレット情報をお伝えします。
購読は無料、あなたにリスクは何もありません。

さらに、読者様限定の3大特典がありますので、
ぜひこの機会に手に入れてください↓↓


≫心を動かす魔法の7ステップを今すぐ手に入れる。




プロの代筆屋による心を動かす魔法の文章術 [増補改訂版] (立東舎)/リットーミュージック

¥価格不明
Amazon.co.jp

プロの代筆屋による心を動かす魔法の文章術 impress QuickBooks/インプレス

¥価格不明
Amazon.co.jp