いやいやいやいやいや、、、。





  それにしてもいい夜だったなー♪


  森の中ってのが良いんだろうな。命に囲まれてる感じ!!☆


  まぁ、ちょいと寒過ぎる感は否めないけどウイスキーが温めてくれたしね!






  もちろん今日の晩も宴だ宴!!!

















  エッホラえっほら。



















  えっほらエッホラ。




















  何故かこんな森の中の駐車場に車がいっぱい!



  どうやらマラソン大会の給水地になってたみたいで次から次へとくる市民マラソンのランナー達が休憩がてらにスポーツドリンクやらチョコやらを食べている。







  なんか俺だけが極端に場違い…。


  えーーーと、、、、





  テント畳むの面倒臭いしそのままでいいよね?!


  今日も行かなきゃ!巡らなきゃ!!


















  この時期のスコットランドらしからぬピカピカの良い天気!!!


  ド快晴!!!








  こんな天気がいい日にテントやらの一式までバイクに積み込まないでドライブって、、。


  最高やん♡






  バイクが軽い!心が軽い!お財布なんてスッカスカ!!!


















  バイクでちょっと走ったところにあるスペイ川に架かる橋を見に行く。


  なんでもユーロカッコいい橋100選に選ばれてるみたいな看板が掲げられてるカッコいい橋。






  ちょっと川に降りて下からの眺めも写真におさめておく。


  天気が良いと写真も撮る気が出てくる!






  秋の紅葉と青い空、そしてスペイ川の赤い水!



  ん?赤いやん??





  昨日まで曇りだったから良く分からなかったけどスペイ川の水って赤いのね。


  鉄分?錯覚?シャケ色??








  鮭が登って来るのっていつ頃なんだろう!


  さり気なく釣り人を探してるんだけど一人も見かけないんだよなー。


  鮭食べたかったんだけどな。産卵って言ったらまぁ、相場は春か。。














  あ、、、あそこのベンチいいな♪



  テント場所から歩ける距離だし今日の夜はスペイ川見ながらウイスキー飲みましょうかしらね♪














  アベラワー村にあるアベラワー蒸溜所。


  ウイスキーの甘い香りが立ち込める。



















  ダルユーイン蒸溜所。

  土曜だから?閉まってる(笑)




















  ダルムナック蒸溜所。

  たまたま前を通ったから寄ってみたけど初めて聞いたお酒。



  それもそのはず建てられたのが2015年!!





  ウイスキーって何年も寝かすのにどうやって商売として成り立ってんのやろね。





















  カーデュ。ジョニーウォーカーのキーモルトだよね!


  蒸溜所内はカブト虫みたいな酸っぱい臭い。



  どこも違った香りがして飲めはしないけどそれはそれで興味深い。


























  ノッカンドゥー!


  蒸溜所と思って入ったら何故かノッカンドゥーというブランド名のマフラー屋さん。



  あれだけ羊がいるんだもんな(笑)


  きっと素晴らしいクオリティのマフラーなんだろうな。




  俺、場違い、すぐ退散。






















  こっちこっち(笑)


  思ったより小さな蒸溜所で敷地内には数件の家。

  ここで働いてる人の家なんだろうな。



  今でもスコットランドの何箇所かの蒸溜所は家族経営してたりもするみたい。




  まぁ、日本酒もそんな銘柄はたくさんあるし同じようなもんか。





  そう言えばなんで日本酒にはブレンデッドっていう文化がないんだろうね??


  スコッチがこれだけ世界的に飲まれるようになったのもブランデッドウイスキーの存在があったからだし日本酒でも混ぜ合わせたら売り方次第では売れそうなもんなんだけどな。




  まぁ、頑固なんだろうな(笑)





















  電車マニアのクラガンモアー。


  ここではお酒の試飲させてくれる☆




  あら♪5mlの一番小さなボトルでさえもう買えない僕のお財布事情を知ってのことで??(笑)



  うん!旨い!いい香り!!



















  そして最後に行くのはシングルモルトスコッチと言えばこれ!っていう、



















  ザ・グレンリベット!!



  流石にここは中までじっくり見学だよね♪


  見学ツアーに参加してる風にちょっと距離を置いて参加する。



  英語分からん。意味わからん。





  なんて言ってもザ!だからね!

  唯一、ザ!が許された高貴なウイスキー!!






  ま、これも日本帰ってから飲もうかね(笑)









































  いや〜〜〜〜〜〜〜(笑)


  巡ったな〜〜〜!!

  巡った!巡った!!


  大いに巡ったった!!(笑)









  お酒に興味ない人は全く以って意味が分からないだろうな(笑)


  飲みもしないのにわざわざ何しに行ってんの?って。(笑)








  なんだろう。


  ジブリ好きが映画の舞台となった街やら道後温泉やらトトロの森やらを巡る感じ?



  野球好きがキャンプシーズンの沖縄を訪問する感じ?



  ろくでなしブルースファンの人が吉祥寺と渋谷と浅草と井の頭公園を巡って四天王ごっこをする感じ?



  芸能界大好き人間が敢えて正月にハワイに行ってパパラッチ気分で盛り上がる感じ?











  うん。なんか上手く例えられないけど俺的には今日なんて滅茶苦茶楽しい一日でさ♪


  ほんとーーーにスペイサイドまでハーレー飛ばして来て良かったなって思った。





  バイクじゃなきゃこの数は回りきれないもんな。















  ベンチでグレンフィディック飲みながら今日の一日を振り返る。




  





























  こんなにも写真撮ったのっていつ振りだろう。


  こんなにも風景の写真撮ったのなんて旅の初期の頃以来じゃないかな?



  もともとカメラにそんなに興味がないってこともあって旅も長くなると写真もほとんど撮らなくなる。




  きっとブログを書いてなかったら一枚も撮らない気がする(笑)



  なのに今日はすごいな。





  もう写真の通りなんだけど撮りたい景色がありすぎて毎回バイク停めて写真撮ってた。



  晴れた日のスコットランドがこんなにも素晴らしい場所だなんてな。



  旅に感動したのもいつ振りだろうな。



  ほとんど同じような空気感がヨーロッパの国ではどこに行ってもあったけどスコットランドだけが異質で、どうやら俺の肌に合ってるみたい。





  何にもなくてだだっ広い自然とのんびりした家々。

  こんな暮らし、心底憧れる。




  毎日羊をぼーーっと眺めながら生きてるんだろうな。


  スコッチなんて飲んだりしちゃってアル中になりながら死んでいくんだろうな。



  今日の雲みたいなプカプカぷかぷか浮かんだような人生。











  やっぱり旅はまだまだやめられないよなー♪


  知らないことが多過ぎるし知らなきゃならない事が多すぎる!












  お酒が進む。



  酔いが回って川の音にかき消されるのをいいことに大声で鼻歌なんか歌ったりする。





  こんなひとりの時間が大好きだ!




  世界で一人ぼっちの最上の時間。



  川の水をすくって水割りにしてみたり、スパイスばりばりのポテトスナックを食べてヒーヒー言ったり、カッコつけて月に乾杯してみたり。






  人生に酔うにはまだまだ若いが、きっと時が来ればしっかりと熟成された人生になっているはず。



  優しい顔した友蔵みたいなじいさんになって、心の俳句でも読みながら老けていけたらサイコーだよな!




  人生まだまだこれからだ!!


  とことん格好付けていこう!!







〜格好付け〜

当たり前のように月に乾杯が出来るくらいの

ロマンチックな男じゃなきゃさ、

大切な人と一緒に酒なんて交わせないよね!

いつまでも恥ずかしがってないでさ、

好きなら「好き」とはっきり言おう!

男は常に、格好付けなくちゃ!!!






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  いつもブログを読んで下さりありがとうございます。

  ブログのランキングに参加しました!

  目的は沢山の方の目に触れることによってハーレージャパンあたりからハーレーのメンテナンス代を賄ってもらうことを狙ってます^ ^

  いいね!の代わりにクリックして頂けたら助かります☆

  日本からの援護射撃宜しくお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村