シェキップ「ジュン&キャット&スリープ、、くくく。」


  フランス人のシェキップ。



  俺と同じで英語はほとんど喋れない。

  なのにものすごい片言の英語でコミュニケーションを取ってきてくれる。







  なぜか「ジュン&イート&ギター」といったその場に俺がしてることとかを&で繋げて英単語を並べる。



  キャラなんだろうな。


  ただそれだけで面白い。










{1AB2FAA7-6880-4F8F-97C0-EB86349E4BFE}





  シェキップ「へーいジュン!オーフレンドアンドブラザー、ゴートゥーシャウエン イート イート!」







  たまには町に出て飯でも食おうぜー!ってことでシェキップと丘を下る。




  昨日からずっと体を動かす度にその場所を意識するようにしてる。

  歩き方も意識すると色んな発見があるな。



  いったい今までの歩き方はなんだったろうなって思うくらいレベルが低い(笑)

  歩き方に関しても改善の余地が100くらいありそう(笑)



  楽しいなー!



  何をしてても楽しい。

  どんな動きでも習得すべき感覚がたくさんある。


  ご飯を食べても歯の動かし方が間違ってたことが分かる。36年間間違った噛み方をしてきたってことだもんな。




  それはそれで本当に不思議だ。

  36年間生きてきて一度も噛み方を改善しようって思ったことがないってことだもんな(笑)

  まぁ、それだけ食に対して興味がないんだろうな(笑)





  噛み方を正すだけで味まで変わる。

  劇的にご飯が美味しく感じれる。







  ヤバイなーー!!!

  身体の感覚がどんどん鋭くなっていくのが分かる。


  なんかスポーツとかしてみたいなー♪


  今なら一瞬で習得出来そうな気がする☆









{9CE94903-D677-4A0E-8A04-93E10EED0845}

{FE321C18-C0FB-4E80-BE15-BCE589F5E722}





  シェキップ「ジュンアンドサラダアンドムーブ、、くくく。」



  いい奴だよな♪

  いいおじさんって感じ☆








  シェキップにはコミュニケーションの取り方を教わっている。



{946506C8-F152-41E2-A09F-2AF6DAB4AB64}



  シェキップの英語は曜日も言えないくらいだからほぼほぼゼロなんだけど俺とも、ほかの言葉の通じない人とも上手に絡む。



  コミュニケーションと会話との違い。







  英会話はずっと出来たら良いなって思ってる。

  英会話が出来たら外人とコミュニケーション取れるし楽しいだろうなって。





  英会話…。

  別に必要ねーな(笑)




  やっぱり日本語が一番伝わる(笑)

  会話ほ出来ないけどコミュニケーションは全然出来る。


  言ってることは伝わらないけど伝えたいことは分かってもらえる。







  シェキップもフランス語で会話してくるけど伝えたいことはなんとなく分かる。

  それに対して日本語で返したらシェキップもなんとなく分かってる気がする。



  コミュニケーションって所詮こんなもんで言葉を投げかけあったらそれがコミュニケーションになる。







  別に会話なんてしなくてもこういったコミュニケーションを取るだけで距離は縮まる。

  良く良く考えたら英語で話してる時の俺なんて別人だもんな(笑)



  たどたどしく拙い英語で話すくらいなら堂々と日本語でコミュニケーション取った方が絶対良い!

  何より楽だ☆











  外人とこれだけ長い時間過ごすのも初めてだな。

  外人だらけの宿に泊まるとなんていうか少なからず肩身の狭い思いをしてきた。



  英語で話しかけらるのも嬉しいような面倒くさいような。






  気にしすぎてたんだなー。

  英語が喋れないってことに。




  英語が喋れないからコミュニケーション取れないって思ってたんだなー。

  シェキップを見てたらそんなことはただの取り越し苦労でコミュニケーションと英会話のレベルは一致しないことに気付く。







  まぁ、猫や犬や子供とコミュニケーション取るのと同じイメージ(笑)

  相手は大人だから細かいニュアンスもジェスチャー混ぜれば伝わるしね!!






  シェキップ「オーー、ジューン、フレンドブラザー ユー アンド ミー ゴーゴー!」


  英語なんてめちゃくちゃでもコミュニケーションは取れる(笑)



  コミュニケーションが取れたらそこに自分の居場所が出来上がる。







  いい感じだ☆


  ここでの暮らしがどんどんいい感じになっていく。






{39EB42C7-6437-4CFE-AB19-9CDA082A1779}

{752E9EF4-2633-4D5B-9AA3-1CB50D73937A}

{6AE37360-70E9-4838-9253-8C79EB746C94}

{17962D2A-FAC0-46FE-96C2-579F01D54408}

{22DD434F-B684-4C32-8CFE-FFB12F50E18F}






  てか町に降りたのも久しぶりな気がするな(笑)

  人には色んな一日があってどこに行くか、誰といるかによって全く異なるよな。





  キャンプ場でひたすら練習する一日もあれば町に出て喧騒に触れる一日もある。


  朝起きた時点で選べるんだもんな。




  今日をどんな一日にしようかなんてことを考えることができるんもんな。


  あれもしなきゃ!これもしなきゃ!の旅から解放されてとにかくゆっくり過ごしてる。







  山からの風が吹いてくる。

  遠くの山の中に小さな集落が見える。





  シェフシャウエン。

  青い町。



  なんて自由な場所なんだ!!



{5C01B09E-CE77-483E-BD44-EE96BED03D6F}

〜英会話の必要性〜

日本語で話す時が一番素の自分

笑顔で日本語をしゃべっておけば

いつの間にやらコミュニケーション取れてるよ!

みんなが勝手に日本語を覚え出す!(笑)







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  いつもブログを読んで下さりありがとうございます。

  ブログのランキングに参加しました!

  目的は沢山の方の目に触れることによってハーレージャパンあたりからハーレーのメンテナンス代を賄ってもらうことを狙ってます^ ^

  いいね!の代わりにクリックして頂けたら助かります☆

  日本からの援護射撃宜しくお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村