あ、、、やっちまった…。




{F87E8A08-2B46-491E-8D6C-4C7E3A238B84}



  いくらなんでもこれは酷すぎるなー。


  日曜日から怒涛の6日間連続の雨(°_°)




  ヨーロッパで苦戦が続いてる理由の一つに天候ってものがある!

  雨が降るとストリートは出来ないし仮に地下道とかでやったとしても収入はほとんど見込めない。


  6連チャンっすか??



  ほーほー、、。相変わらずなかなかの無理難題を押し付けてきますなー。





  6日間も宿に閉ざされてしまったらもうそれは破産を意味する(°_°)


  今の俺に出来ること??





















  今日のうちに一円でも多く稼いで宿代だけでも稼いであとは宿の朝食の際にパンをポケットに忍び込ませるセコさを身に付けるだけ!!


{1A671149-E1D5-44E6-8A7C-2B454DA2CA77}



  でっきるっかな〜♪出来るかな〜♪


  いや、、。

  やらない訳にはいかないんだよね。





  はぁ、、。面倒くさっ!!













{72B6DDA3-7ED2-477D-9DC6-09B0BDAB4636}



  行き先はもちろんコロッセオ!

  土曜日であればゆうても稼げるはず!



  今の持ち金から考えたら100ユーロ行けば1週間宿で極貧生活すればなんとか持ちこたえられる!!

  あーー!もう! 持ち堪えるとか意味分からん!!





  寿司食いてぇ!寿司食いねぇー!

  よっしゃ歌うぜ、シブがき隊ぁぁいい!!


{449378AF-6730-415E-8072-ED880F6C1664}











 この場所も馴染んだよな(笑)

  最初はコロッセオ見ながらの演奏だなんてなんてロマンチックなんだ!って思ってたけど今ではそんなことどうでもいいもんね!



  お・か・ね♡


  天気によってぐちゃくぢゃにされそうな僕のローマでの暮らしを支えてくれるお金がケースに入ればコロッセオ前だろうがどこだろうが関係ない♪




  やっぱり人間、切羽詰まると頑張るね。




  こんなに声って出るっけ??って思うくらいの声を張り上げて存在をアピる!!

  音楽の質? メロディーライン??



  いえいえ!

  アピるのは当然必死さ具合と愛嬌さ!!





  必死にアピって目が合ったらはにかみ王子以上のスマイルで「あ、こんなに何かを求められてる目をされたらコインあげなきゃ。」って思わせる!

  お金は与えられるものではなくて自ら貰いにいくもの!





  今日は貰いにいくどころか奪いにいくくらいのレベルで感情に訴える!!







  うぉぉー!











  うおぉぉぉーー!











  うおおおぉぉぉぉーーー!!












{D20306A7-628C-4269-81B2-AD856C711694}



  疲れた(笑)





  ただ頑張ったからね。

  ふっふっふ。






  普段と何も変わらんよね♪

  ふっふっふ……。











{BEC11BC2-06B6-4ACB-A9FC-A9AC7C47A09A}





  なん、っでやねん!!!?



  ただ疲労が積もっただけでコインなんて全然積もらない。

  うーーーん、、


  結局今日も時間を費やして目標額に到達させるしか手段がないのかなーー。









  まぁ、明日からは連続休暇みたいなもんだし体力0になるまで声を絞り出すしかないよな…。

  はぁーー、、、つまんね。。。


















  休憩したいんだけど正直そんな時間すらもったいない。

  音さえ出しておけばなんとなくのノリで入れてくれる人もいるし小銭を稼いでおくか!





  って事で喉が回復するまでの時間をソロギターでごまかす。










  いえーーい♪

  カノンだよ〜〜♪









  へへーい♪

  ボレロだよ〜〜♪










  ほほーい♪

  マリオのBGMだよ〜〜(笑)








































  ほっっ


  っんと!!何が正解かなんて分からないよね!!









  座って適当に曲を弾いてただけなのにコインがぽこぽこ入ってくる!!

  別に何もアピってない。




  休憩時間を誤魔化すための手持ちぶたさの中奏でたメロディー。












  カナダ人「へーー、良い音のするギターだね!頑張って!」


  イタリア人「ファンタスティック!ナイスミュージック!あなた素敵よ☆」


  スペイン人「どんなチューニングしてるの?僕もギター弾くけど初めて見たよ、そんな変則チューニングしてるの!」











  なにこれ??(笑)


  ギター弾いてるだけでコイン入ってくるし声を掛けられる頻度も数段上がったんですけど??(笑)




  ギターで曲を表現する方法はたくさんあってギターだけで音楽を表現しようとなると色んなテクニックが必要になってくる。








  やっぱり俺はギターが好きで、正直言って歌に関してはどっちでもいい。

  上手けりゃ歌も好きになるんろうけど声を出すと疲れるし、何よりも恥ずかしい!







  中央アジアでもたまに歌うことに疲れたり、飽きたりした時にソロギターで曲を弾いてはいた。


  そんな時はたまに小銭が入るくらいで殆どの人は散っていった。



  ずっと声を出して感情を表現してその場のノリを支配することでお金を得てきた。











  ヨーロッパは違うのか?

  稼ぎ方に変化が起こったのか??







  
{F5041C59-F79E-4EE8-B45D-F62F23C03690}


  様子を見るべく、そこからは歌は歌わずにギターのみで演奏する。



  いつもならほとんど入らないお札も入ってくる。





  うきょきょ♪







  なにこれーー??!!


  なにこの発見ぇーーん!?







  ノリは通用しないってことか。。。


  リズム感を前面に出して歌を歌うことによって楽しい雰囲気を演出しないと盛り上がらなかった中央アジアと違ってヨーロッパは音楽としての質をちゃんと見てるってことなのかな。。




  良い!!!




  とても良い!!!










  ギターだけ弾いてりゃいいだなんてそれこそこれ上ない環境じゃん!!

  声出さなくてもいいだなんて考えただけでも嬉ションちびりそう!!






{CC713F47-176F-4456-A39A-A7F06A465EED}




  ギター弾き「その曲いいね。てかそれどうやって弾いてるの??チャリン。」

















  た、た、楽しい!(°_°)




  やっぱり誰も知らない日本の曲をカラオケレベルの歌声で歌ってもダメなんだね!

  ヨーロッパはストリートミュージシャンがたくさんいるから何かで抜きん出ないとチップは入らないってことだね!!?






  ついにヨーロッパでの攻略の糸口発見!!


  フィンガースタイルのギターなんて旅に出てからほとんど練習してないから今はこのレベルだけど1ヶ月もこれに取り組めば慣れてきてかなりのレベルで弾けるようになるはず!


  ついでに曲数も増やしていけば一日中ギター1本だけのストリートライブをこなせる!











  見えてきた!

  見えてきたぜ!!




  貧乏生活脱却の出口が見えてきた!!

  ソロギターに変えてからチップの入るスピードと額が断然上がった!









  よし!


  よし!!


  よし!!!

















{5E1524F3-EE83-4423-B655-C3049176410B}




  コロッセオの入場時間は16時くらいまで。

  それ以降は中には入れずこの辺りは夜のコロッセオを見にきた観光客だけになる。





  移ろう!


  夜はやっぱりスペイン広場の通りが賑わっている!






  テンション上がるわ〜♪


  あっちではどんな反応やろー!!?









{D562D411-4C5D-4B26-A801-B13CDB9BB505}




  相変わらずの人混み!!


  どんな感じだ??



  ここまでガヤガヤしてると流石にギターだけの音楽では注目されないか??!





{CB4C73C3-F712-470E-B6AF-471937EE9A48}





  いける!!


  人の流れが若干早いからコロッセオ前ほどではないけど明らかに今までより目の合う割合が増えたしギターを見ていく人の数が増えた!!







  こりゃソロギターに向けて右手の爪伸ばさなきゃな♪



  こりゃ楽しい☆


  単純に音楽に対してのチップっていうのが如実に分かるからマジで嬉しい☆











  夜が更けてきて人通りが少なってきた通りにアンプから出てくるギターの音が響き渡る。


  静かになればなるほど、ゆったりとした時間になればなるほどギターの音はその場に馴染む。






  ビブラートなんて久々に意識したわ(笑)




  久々にピックを持たずに弾き込んだ人差し指の先が少しだけヒリヒリして、良い感じのタコが出来るまでに時間が必要だなってことが分かる。


  韓国やアジアであれだけ無視されてたソロギターがヨーロッパでは歓迎される。





  やっぱり聞いてた通り芸術やパフォーマーに対しての目が肥えてるのかもしれないな。

  コード弾いて歌を歌うだけってよりもテクニックを前面にアピった方が良さそうだな♪










くっくっく。


  来たねー!





  変化が来たねー!






  明日から雨だもんな♪

  部屋にこもってひたすらギター弾こ♪


  ストリートで弾く以上は数曲暗譜しないとな。









{423C86E3-714C-46BA-9FBB-45019FE21154}




  一日中弾いた身体は何故か軽くて何万回と弦に擦れた人差し指のヒリヒリだけがリアルに今日の出来事を思い返させてくれる。


  もうすでに指先が硬くなり始めてる。


  きっと1週間もすればどんなに弾いてもヒリヒリの痛みは起こらなくなるはず。






  ガタンゴトンと電車が走る。



  地下鉄の窓にドヤ顔が映る。





  よっし!

  次からは更に格好付けた演奏が出来る!!



  オレがギター弾くんだもんな!!

  そりゃぁ、カッコイイに決まってる!!!





  いやっほぉぉぉーーーー!!




{FEC89D72-4BDF-42A9-860E-99D1ABB8851D}

〜無敵になれるもの〜

ギターさえあればさ、

俺はいつでもどこでもモテるんだ♪

老若男女問わずにどんな奴にだってさ!

小さな子供が目を丸くしながら見てる姿なんて

それだけで「ギター弾いてきてよかった」って思うよな。

ギターさえあれば俺は、無敵さ!!





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  いつもブログを読んで下さりありがとうございます。

  ブログのランキングに参加しました!

  目的は沢山の方の目に触れることによってハーレージャパンあたりからハーレーのメンテナンス代を賄ってもらうことを狙ってます^ ^

  いいね!の代わりにクリックして頂けたら助かります☆

  日本からの援護射撃宜しくお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村