いくぜーーー!!!

  クリスマス特需を狙うぜー!!!








  って意気込んでたのもこの街に着くまでさ。


  もうほんとうにないの!!




  びっくりするくらいただの日曜日なの!!









  でもまぁ、年末の日曜日ってことはクリスマス関係なしに街は賑わってるよな。

  しかもヨーロッパからの観光客も年末の休みを利用してトルコ観光に来てる可能性も高い。





  現に昨日明らかに観光客でしょ!っていう小さな子供を連れた「クリスマスは海外で過ごしましょうね〜♪」っていう素敵ファミリーを宿の周りで何組も見た!



  そして約束通りそうゆう人たちはコインではなくお札を置いていってくれるはず!






  何にしても今日がイスタンブール初めてのストリートで、テンションはいつにも無くかなりの高さを保ってる!







  今日はいけるぜ!

  アンカラであんだけ稼げたんだからイスタンブールはフィーバーが待っているに違いない!





{7906D02E-F89E-4C5F-9053-A79A0CAC6E0F}

{1936E6C1-DECF-4AF5-9ABB-C9E4261D327F}






  いやっほぉいーー!!

  朝から天気がピッカピカ!




  それに準ずるように宿の側のブルーモスクにも観光客がなだれ込んでる!


  最高の条件がどんどん整っていく♪







  トルコ人「へーい!あなた日本人ね!大阪人ね!東京人はそんな格好しないからすぐに分かったよ、あなた今からギター弾きに行くでしょ?私も同じことしてるから分かるね!タクシムで弾いたら1日300リラは稼げるね!あなたもきっと稼げるね、今から私たちにここでギター弾いて下さいね!」

















  テンション高っ…。






  まぁそれにしてもペラペラそれなりの日本語しゃべりますな(笑)

  イスタンブールでは日本語を話すトルコ人による観光客を狙ったしょうもない詐欺が横行してる。





  一緒にご飯行ったりして仲良くなったところで2件目にぼったくりバーに連れて行くっていう一番やって欲しくない内容の詐欺だ。




  まぁ、このおっさんがどうかは分からないけど何人もの日本人が被害に遭ってるみたい。



  そりゃ異国の地で外人に囲まれて高額請求されたら払わざるを得なくなるよな…。









  ってことで馴れ馴れしく話しかけてくるトルコ人のおっさんを適当にあしらうけど、






  なんか言ってたよな…。

  一日で300リラって言ってたよな…?




  あんなおっさんが?







  どこにでもいるようなずんぐりむっくりのトルコ人のおっさんが、地元のトルコで弾いて300トルコリラ??







  話し半分で聞いたとしてもとりあえずおっさん曰く1日で9000円程は稼げるよっていう情報だ。




















{AFF718DA-FE4C-4337-91F0-901CE9A79CE0}







  うおぉぉぉーー!!


  急げ急げー! 電車急ぎやがれー!!






  ロシア以降やっと来た!!


  稼げる街にやっとたどり着いた!!






  中央アジアは大変だったよな…(涙)

  そもそも物価も安いし平均収入がみんな低すぎるしギター弾いても1万円超える日なんて稀だし(涙)








  もう弾く前からウッキウキ♪


  ハーレーのオイル代やらメンテナンス代も演奏する前から手にしたのも当然!の思いで路面電車と地下鉄を乗り継いでそんな稼げるらしいと噂のストリートミュージシャンの聖地『タキシム通り』に到着する!







{7382F8A6-37CA-4C92-97AC-DB0F53A94C33}

{86928F2D-2222-4956-A28F-93A199E764B4}

{81A74E9B-33D2-4375-9A84-231EDAC9715A}







  人多いいよーー!

  多いいよーー!!



  お金がいっぱいいっぱい歩いてるよー!!







  一昨日観光がてらに視察で来た時は雨ってこともあって今日ほど人は多くなかった。

  この雰囲気はもう人の波が途切れることはないんだろうなってなくらいの人混み!






  ストリートミュージシャンも至る所にいてシャッターを閉めてる何軒かのお店の前ではすでにギターやらトルコの弦楽器やらを弾いた現地の人たちが忙しく腕をストロークさせている。







  ライバルがめちゃくちゃ多い!



  嬉しいな〜♪ 嬉しいな〜♪

  ライバルなんて何人いようが俺には関係ないしこれだけいるってことは、そう!止められないってこと!!!







  こんな通りで誰にも止められずにギター弾けたら稼げないはずないじゃん♪

{1D4CE51F-B104-43E9-A617-E95045A6C677}



  あっ、唯一見たクリスマスっぽい格好してる人達。






  何百メートルもある歩行者天国のタキシム通りを歩いてまだ取られていない稼げそうな場所を陣取る。



{A14F8C85-70C7-44CC-A6B8-4FC3E794E4B0}



  ストリートの不思議は場所が10メートル変わっただけで稼ぎが変わったりする事。



  人が多いということは人の大きな流れがあるってことで、少し坂になってる所とか足場が悪くなってる所とか工事資材が置かれてて一瞬人の動きが止まる場所で演奏しないとお金は入ってこない。




{67C8B3C0-30F6-4C80-80E3-00DC63DE3775}





  それなりのベスポジで歌うこと1時間ほど♪












  うっはうは♪

  お金はもちろんのことかなりの枚数の写真も撮ってもらったりして盛り上がる盛り上がる♪




  親日家トルコ。 伊達じゃないな。








  今日は場所をちょくちょくと移動しながら演奏。


  この長い通りでどこが一番稼げるのか今日中に掴んでおきたい。




  「真っ赤なお鼻っの〜♪ トナカイさっんは〜♪ホイホイ♪♪」



  適当なクリスマスソング歌っても誰も反応してくれない(笑)


  もうそうゆうことなんだろうね(笑)







  せっかく「一年で一番ロマンチックな夜なのになー」って思いながら場所を移動しているところでトルコの女の子が、



  女の子「さっきあなたの演奏見てました!とてもスイートで大好きです!インスタグラムも全部見ました!」














  あら♪

  それはもうあんた、ファンじゃないの♪



  女の子「私は学生で一人暮らしをしているから良かったら家に来ませんか?泊まるところはありますか??」


























  あら♡



  これは聖なる夜のお誘いってこと??

  「私のサンタクロースになって!」ってことで解釈は間違いありませんでしょうか♪??













  いや、、親日家とは聞いてたけどこんなに?!

  もしくは俺の魅力がもう隠しきれないレベルにまで達してるってことなのかいなそうなのかいな??






  洵智「そりゃもちろん!二つ返事でオッケーですよお姉さん?!」


  って出かかったところで、















  …そう言えば「今日は宿のみんなでクリスマスパーティーしましょう」みたいなこと言ってたな…。

  イスタンブールのクリスマスは全く望めないから「せめて宿でケンタッキーでも買って些細なパーティーでもしましょっか」って言ってたよな…。






  しかも言い出しっぺが俺で、俺がケンタッキーを買う係だったような…。






  いや、それは気が向いたらってことだったっけ…??

  旅人同士の約束だから破っても何の問題もないんだっけ…??




  えーーと、えーーーと、えーーーーと、





  洵智「ソーリー、、アイ ハブ  パーティー……。」
















  若い女の子からのお誘いをパーティー理由に断る、、。


  「パーティー行かなアカンねん。」ってあんたごっつええ感じじゃないねんから、、。
















{3B3106C9-7622-4DDA-BB10-CC903A65653F}

{651949C6-1638-412D-AF31-B53698719952}








  とにかくどこでやってもバンバンとチップが入る。


  頭の中は投げキッスをして帰って行った女の子の後ろ姿…。





  なんていうかあれだね。

  年取ると色んなことが腰抜けになっていくね。






  優先順位がパーティーだなんて!!







  楽しいんでしょうね!!

  今日の日本人宿でのパーティーは学生の女の子との聖なる夜を凌駕するほどの楽しいパーティーなんでしょうね!!!







{95FD3DBE-B9AE-46C9-A8F3-3130913DC77D}




  とりあえず稼ぎに稼いだコインやらお札をカバンに入れてケンタッキーに入る。

  クリスマスイヴのケンタッキーなのにがらがら(笑)







  とりあえず何人くらいが参加するか分からないから一番でかいバケツみたいなやつを買っておく☆



  きっとみんなでわいわいワイワイしながらトロットロにとろけるような熱い夜を過ごしてる世界中のバカップルに負けないくらいの素敵な夜になるはず!










  コインの重さが増しまくったアンプ入れてるカバンが肩に食い込んできてヨレヨレになりながらもケンタッキーのバケツを持って宿に戻る!










  みんな「あ、じゅんじさんお疲れ様ぁ〜!!ギターは稼げましたかー??」
















  …………。
















  …………………。
















  ………………………。




  みんなと言うか、2人…。






  フランスから旅行で来てるシンイチロウさんと学生の旅人アカネちゃん。





  クリスマスパーティー、参加者俺を含めて3人…。








  いや、他の人が不参加ってことじゃなくて宿に泊まってる日本人が俺ら3人だけ…。


{6808E1B7-4F1D-457C-8210-C3311CA3C12B}

{5B8C17B1-0577-4AF8-A7FF-C8EBD9E60CA3}





  途中から中国人のリー君も参加してパーティーは大盛り上がり!!



  ケーキにチキンにクリスマスツリーに!他にも携帯から流れるクリスマスソングにビールにチカチカ光る電灯に!!!





















  聖なる夜が……。













  いや! 楽しかったよね!!

  人数は少なかったけどお酒飲みながらノリの合う2人と中国人のリー君とイヴの夜を過ごしていく。



  まぁ、こんなもんさ。








  クリスマスに楽しいことが起こるかもしれない!って思いながらクリスマスを含めた年末年始は大都会のイスタンブールで過ごそうと決めたけど所詮こんなもんさ☆


  2017年のクリスマスは深い話でしんみりと盛り上がったそんな夜。



  世の中のお父さんお母さんは今頃可愛い寝顔の枕の横にプレゼントを静かに置いている最中。




  昔を思い出す。







  目が覚めて枕の横に置かれていた綺麗に包装された箱を見たときの嬉しかった記憶。






  まぁ、まだこれから先、何度もクリスマスを迎えるんだしこんなクリスマスも悪くないよな♪


  明日はキリスト圏の子供が最も笑顔になる朝を迎える。






  宗教ってのは不思議だね!!

  日本では当たり前のようにクリスマスを過ごすけどイスラム圏ではこんなもんなんだね!!





  ある意味新鮮!!


  ちなみに今日の稼ぎは2万円くらい!!





  明日からもクリスマス関係なしにストリートで飛ばしまくるしかないよな!!!


  俺にとっちゃあギターケースにお金を入れてくれる人全員がサンタクロースみたいなもんさ☆


{3444A885-87F2-47A5-BE5A-CEC1129C916E}

〜遠い記憶〜

昔サンタクロースに貰った物は

いつの間にかどっかにいってしまって

何をもらったのかさえよく覚えていない。

ただ嬉しかった記憶だけはいつまでも残ってて

クリスマスに食べた苺ケーキの味も覚えてる。

もう、遠い記憶。

俺がサンタクロースになれる日は

いつになれば来るのだろう…。








〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  いつもブログを読んで下さりありがとうございます。

  ブログのランキングに参加しました!

  目的は沢山の方の目に触れることによってハーレージャパンあたりからハーレーのメンテナンス代を賄ってもらうことを狙ってます^ ^

  いいね!の代わりにクリックして頂けたら助かります☆

  日本からの援護射撃宜しくお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村