今日の朝驚きのニュースが飛び込んできましたポーン

横浜市の米軍施設跡地にディズニー級に大きいテーマパークができるそうですポーン

 

image

 

横浜市にディズニー級テーマパーク計画

 

 

 

 

 

下記の記事の要点をまとめるとこうなります。

 

①横浜市の西、瀬谷区、旭区にまたがる米軍施設跡地(242ヘクタール)のうち125ヘクタールがテーマパーク予定地

 

相鉄ホールディングスと約240人の民間地権者でつくる「まちづくり協議会」と横浜市が「観光・にぎわいゾーン」とすることで合意

 

③年間650〜1300万人を見込む規模

 

1300億円を投資

 

⑤アメリカの大手映画会社

 

この規模のテーマパークならば、ディズニーランド&シー、USJより小さいですが、毎年追加投資でアトラクションを増やしていけば、大規模になりますポーン

東京ディズニーランド&シーは各50ヘクタールなので、合わせて100ヘクタールです。

この横浜の米軍施設跡地は125ヘクタールなので、ディズニーランド&シーを合わせたよりも広いですポーン

 

テーマパークに1300億円を投資できる企業はめったに無いです。

その経済力はあっても、テーマパーク事業に社運をかける企業でなければ1300億円の初期投資は考えられないです。

大企業であっても、テーマパーク事業をメインにしようとする企業でなければ、せいぜい初期投資額300億円です。

これでもものすごく頑張っての投資額です。

 

ということで、初期投資1300億円はトップクラスに大手企業です。

アメリカの大手映画会社でとなると、ハリウッドBIG5です。

ハリウッドBIG5というと、

①ディズニー

②ユニバーサル

③ワーナー・ブラザース

④パラマウント

⑤ソニー・ピクチャーズ

です。

 

ここからすでに日本に大手テーマパークがあるディズニーとユニバーサルを除くと、一番考えられるのがワーナー・ブラザースです。

 

ワーナー・ブラザースはオーストラリアのゴールドコースト郊外にムービーワールドというテーマパークがあります。

これの横浜版ではないでしょうか。

(*個人の予測です。)

 

ムービーワールドHP

 

ディズニーでいう主役のキャラクターのミッキーとミニーに相当するキャラクターは、トゥイーティーとバックスバニーがいます。

 

トゥイーティー

 

 

横浜市にディズニー級テーマパーク計画

 

 

 

 

 

 

横浜にディズニー級のテーマパーク構想 米軍施設跡地に

朝日新聞(2020/7/20)

2020年7月20日アクセス

https://news.yahoo.co.jp/articles/32fd80af3a449ae6764f157e6dd3b8d1daf3b2ae

 

 横浜市西部に広がる米軍施設跡地で、東京ディズニーランド(TDL)並みの規模がある大型テーマパークの構想が持ち上がっている。相鉄ホールディングス(HD、本社・横浜市)が民間地権者との検討に参画し、市は公共交通機関の新設や区画整理で後押しする。現時点で少なくとも1300億円規模の投資が見込まれており、大部分が公金でまかなわれる可能性がある。ただ、事業者の誘致の成否は不透明だ。

 

 構想の舞台は、横浜市瀬谷(せや)、旭両区にまたがる米軍上瀬谷通信施設跡地(約242ヘクタール)。東京ドーム52個分の広大な土地は戦後まもなく接収され、2015年に返還された。民有地と国有地が各約45%、市有地が約9%を占め、現在は露地栽培を中心とした農地や草地が広がる。防衛省南関東防衛局によると、平成以降に全面返還された米軍施設では全国で最大規模だ。

 

  テーマパークが構想されているのは、約240人の地権者でつくる「まちづくり協議会」と横浜市が「観光・にぎわいゾーン」とすることで合意した約125ヘクタール。朝日新聞が入手した内部資料では、相鉄HDが昨年4月、「テーマパークを核とした観光開発」を「ベスト案」とする土地活用策を協議会に提案。海外の調査会社に委託調査した結果として、居住人口や観光客が多い首都圏に立地する条件などから、「超大型テーマパーク」の実現可能性があるとしていた。

 

  年間入場者650万~1300万人、東京ディズニーランド、東京ディズニーシー(いずれも千葉県浦安市)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)といった規模を想定する。

  横浜市によると、協議会はその後、他の複数企業からも土地活用策の提案を受け、最終的にテーマパークを中心に検討することを決定。相鉄HDは同10月、協議会の「検討パートナー」に選ばれた。

 

  これを受けて林文子市長は同12月、「テーマパークを核とした複合的な集客施設」を誘致する考えを表明。市は農業振興などの他ゾーンを含め、将来的に年間1500万人が訪れるまちづくりを進めるという。

 

  複数の市関係者によると、テーマパークの事業者として、米大手映画会社の名が挙がっている。