独立書人団の『独立選抜書展』に行ってきました!! | 書道家  中島 白隆(はくりゅう)・・・・書道家の日常

書道家  中島 白隆(はくりゅう)・・・・書道家の日常

書道家・中島白隆の日常!
作品をアップしたりしなかったり・・・
書道の話をしたりしなかったり・・・
動画をアップしたりしなかったり・・・

 

 

 

 

上野・東京都美術館にて開催されている独立書人団の『独立選抜書展』いってきました。

6月21日まで開催されています!!

 

同じ毎日書道展に出展されている団体で、神奈川でもお世話になっていた先生もいらっしゃるし、しっかりと勉強させていただきました!!

 

自分は創玄書道会では比較的文字数の少ない作品を主戦場としておりますが、創玄展では漢字部として1文字も2文字も出展することができますが、毎日書道展では1文字や2文字の作品だと大字書部となり、部門が異なるわけです。

せっかく毎日書道展でも大字書部で出展するならしっかり勉強してみたいので何度か淡墨の1文字作品を書いていたのですが、やはり専門ではないし、自分の圧倒的な勉強不足もあり、全然いい作品が書けない。。。

まだまだ勉強不足ではありますが、一歩でも成長したい思いで毎年、伺っておりました。。。

 

 

独立の先生方の豪快で大胆な筆使い、淡墨の繊細な美しさ、雄大であたたかな作風をどのような稽古をすれば一歩でも近づくことができるのか??とても素敵な時間を過ごすことができました!!

 

 

 

Twitterでつながっている方で独立書人団に所属している方もいらっしゃったのですが、、、本名はわからない人もいますので全員の作品を拝見できたわけではないのがとても残念!!

 

もともと創玄の先生に教わっていて、今は独立の先生に師事しているかた(この人めっちゃうまいんだよ!!)もいたりして、、、、

『あぁ。。。こんなにしっかり勉強されている人がいま創玄じゃないんだぁ、、、、』と、とても残念に思ったり。。。

 

 

魅力を伝える、自分たちの考えや理想を伝えて共感を得る。。。難しい課題だなと考えさせられました!!

 

 

高校生の大作書道展も開催されていてとても迫力がありました!!!

 

 

若いうちから大きな作品に取り組む機会があるってうらやましい!!

しっかり勉強されているのが伝わって、「自分もまけてられない』

と気持ちが引き締まりました!!

 

また来年も楽しみです!!

入会随時受付中! 毎週月・金曜日 湘南書道会片瀬教室の記事!!

 

入会随時受付中!! 毎週火曜日 湘南書道会鎌倉市腰越教室!!

 

目指せ登録者1000人!! 中島白隆の書道TV!!