書連展に行ってきました!!! | 書道家  中島 白隆(はくりゅう)・・・・書道家の日常

書道家  中島 白隆(はくりゅう)・・・・書道家の日常

書道家・中島白隆の日常!
作品をアップしたりしなかったり・・・
書道の話をしたりしなかったり・・・
動画をアップしたりしなかったり・・・

 

 

 

Twitterで知ったのですがいくつかの大学の書道部が合同で書展を開催ということで蒲田まで行ってきました!!

 

参加している大学は

 

跡見学園女子大学

慶應義塾大学

國學院大學

東京女子大学

日本女子大学

法政大学

明治大学

早稲田大学

 

とのこと、、、一切知っている人はいませんでしたが、埼玉や都内の書道展を見に行く帰り道によれそうでしたので行ってきました。

 

とにかくすごい人でした。。。おそらく出品者の学生なのでしょうか、とにかくにぎやかな会場で多くの学生さん、残念ながらしっかり作品を拝見する環境ではなかったのですが、その中でもやはり國學院大學の学生さんの作品はすごいなぁと感じました。

 

 

 

 

 

あんまり作品や会場の写真を撮ることはできませんでしたが。。。。

 

 

自分も大学生や高校生を教えている立場として、いろんなことを考えさせられました。

自分の考えでは書道は一生懸命やったほうが楽しいと思っています。

もちろん一生懸命って基準は人それぞれなのですが、自分が思う一生懸命はしっかり古典と向き合い、創作にしても古典臨書にしても最低限造形の美しさを追及し、そのなかで自分の芸術を追及する。

自己満足ではなく、誰かが見るということも意識して作品つくりをしないといけない。

こんなことを考えながら書く!!っていうのが自分の考える書道における一生懸命なのです。。。あくまでも自分が考える基準ですが・・

 

 

もちろん、上記のような小難しいことは考えず、好きなように書くっていうのも書道の楽しさだとは思います。

 

書道には、いろんな楽しさや、いろんな形の一生懸命があります。

 

ですが、わが湘南書道会では責任感のある作品を!というモットーがありますので、一生懸命の楽しさ、古典の追求など伝えていき、一緒に学んでいけたらと思います!!

 

 

自分の会のこと、大学生など自分よりも若い世代に教えるってことなど深く考えさせられる良い一日でした。

 

 

とにかく会場は賑やかでした!!

 

入会随時受付中! 毎週月・金曜日 湘南書道会片瀬教室の記事!!

 

入会随時受付中!! 毎週火曜日 湘南書道会鎌倉市腰越教室!!

 

目指せ登録者1000人!! 中島白隆の書道TV!!