書道家  中島 白隆(はくりゅう)・・・・書道家の日常

書道家  中島 白隆(はくりゅう)・・・・書道家の日常

書道家・中島白隆の日常!
作品をアップしたりしなかったり・・・
書道の話をしたりしなかったり・・・
動画をアップしたりしなかったり・・・

TAKASHI NAKAZIMA オフィシャルWEBサイト



湘南書道会 善行教室



神奈川県藤沢市にて開催しています。



<水曜日:

     17:00~18:30






曜日・時間などについてはお気軽にお尋ねください。


swakagasira@nakajima-takashi.sakura.ne.jp


連絡先(携帯電話)08066696844


湘南書道会 片瀬教室


<月曜日:16:00~19:00

 金曜日:13:00~15:00






片瀬教室の記事











連絡先(携帯電話)08066696844


湘南書道会 腰越教室


 金曜日:18:00~22:00
腰越教室は曜日に関してはご相談ください!!!比較的融通ききます!!

連絡先(携帯電話)08066696844
















*その他デザイン・筆耕・などお仕事受け付けております。





江ノ島電鉄ポスター『薫風』揮毫




一番弟子・中島隆の書道家の日常!!!!!!!!-kun




ZIMA・ART缶『和』 揮毫







一番弟子・中島隆の書道家の日常!!!!!!!!-zima






『かながわ書道まつり』 にて揮毫




$書道家 中島隆・・・・一番弟子の日常-__-0001.jpg





講談社『ボッコンリンリ』岩下慶子著・・・・作品中題字揮毫


書道家 中島隆・・・・一番弟子の日常-121114_1928~02.jpg



片瀬教室の記事



$書道家 中島隆・・・・一番弟子の日常-__-0001.jpg

本家松浦酒造『慶』揮毫
http://www.narutotai-sake.jp/SHOP/11722daiginjokijizake1800.html


ユーチューブの『書道家・中島白隆(隆)の書道TV』









テーマ:

 

 

出来上がりはこんな感じ!!

 

とても綺麗なレースに書いている感じでしたが、書き味は普通の紙に書いているのとそんなに変わりはなかったです。

 

いずれ淡墨でもかいてみようかな・・・なんて思いました。

 

 

月曜日なら若干の空きがあります!!片瀬教室の詳細!

https://ameblo.jp/nakajima-takashi/entry-11585170838.html

 

 

毎週火曜日、鎌倉市腰越の書道教室の詳細!!

https://ameblo.jp/nakajima-takashi/entry-12387476200.html

 

自分で発信してみた!!書道TV

https://www.youtube.com/channel/UClIe3szv3zStw1Vqq2QUgtg

 

 

 

 

 


テーマ:

 
 

 
 
こんなくそみたいなブログ(毎度自分で書いていてかなしい事ですが。。。)にお名前を載せて良いのかわかりませんが、、、同じ創玄で同世代の先生が出展されているので勉強させてもらいに行ってきました!!
 
 
会場に到着するまでは知らなかったのですが、、、(すんません。。勉強不足で・・・)学芸大学を卒業して現在教員をされている先生方の展覧会だそうで、どの作品もしっかりとした勉強、稽古に基づくすばらしい作品ばかりでした!!!
 
 
先生!!作品、がツンを感動しました!!!!素敵な時間、ありがとうございました!!!
 
 
 
 
ここからは自分のことでも。。。
 
俺はあんまり書家同士の集まりにも参加しないし、書展に関しては決まったものしか出展しない。
それは門下の流れだったり、会の方針だったり、自分が興味を持てなかったり、いろんな事情でそうしていますが、それもどうなんだ??と真剣に考えさせられる瞬間でありました。
 
いろんな人とのつながりを大事にして自分の見識を深め、より書道に深くかかわり理解もしていく、それを今後の稽古、自分の書活動につなげていく、とても大事なことなのか。と帰りの電車で考えておりました。
 
とてもいい機会をいただきました。
 
 
熱い埼玉の浦和で気持ちのいい時間を過ごせました!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ:
 

 

 

書きたい!!

 

自分がまだガキの頃、創玄書道会の先生方の作品にめちゃめちゃ憧れました!!

展覧会場でたくさんの感動をいただきました!!

 

その後、祝賀会や練成会合宿などでその先生たちに実際に会えたり、お話してもらえたり、とても嬉しかったです!!

 

時は流れて自分も教室を主宰して、ありがたいことに生徒が徐々に増えてきて、展覧会の出展数も少しだがあったりして、

 

 

もっと頑張らなきゃいけない!!!

自分の作品を信じてくれている生徒さんや門人のためにも、もっと稽古を積んで感動を与えるような書を書かなきゃいけない!!

 

 

それはもちろん仕事で書く場合もそうだ!!!

書道に詳しくない一般の人の目に付くことがある仕事なので、普段の稽古から意識して取り組まなきゃいけない!!!

 

 

8月!!頑張ります!!!

 

 

いつでも生徒は募集中!!!鎌倉市腰越の書道教室!!

 

 

月曜日だけ若干の空きがあります!!片瀬教室!

 

 

自分で発信してみた!!書道TV

 

テーマ:
以前、大きな紙で書いた暑中見舞いの動画をアップロードしましたら生徒さんから・・・


『大きい紙に書くのが見れるのは迫力があって良いけど、、、私たちには書けません。。。小筆の動画のほうが嬉しいです。。。』


という貴重なご意見をいただいた!!!


ありがたい!!

ということで小筆で書いてみました!!!






よかったら見てやってください!!!!


いつでも生徒は募集中!!鎌倉市腰越の書道教室の記事!!!


月曜日なら若干の空きがあります!!!片瀬教室の記事!!


自分で発信してみた!!! 中島白隆の書道TV!!

中島白隆(隆)のオフィシャルWEBサイト!!

テーマ:

もう展示も始まっていますのでちゃんとブログに書きますが、

 

 

湘南書道会の毎日展の結果ですが、出展者全員入選いたしました。

 

 

みんなの頑張りがちゃんと結果に繋がったのが何より嬉しいことです。

 

 

そして、U-23の部門で受賞者が出ました!!!!!!!!!!!

 

 

その生徒が高校生のときからの付き合いで、今年がU-23のラストの年。

 

 

不器用ながらも真摯に一生懸命稽古に打ち込んでいた彼の姿を近くで見ていたので、とても嬉しい。

 

 

てら、、よかったな。先生はすげぇー嬉しいよ!!!

 

 

生徒さんの頑張りがしっかりと結果に繋がるよう、指導者として自分はもっと頑張らなくてはいけないし、生徒さんが楽しく書けるようにもっと勉強しないといけない!!

 

 

頑張ります!!!

 

いつでも生徒は募集中!!!鎌倉市腰越の書道教室!!

 

月曜日だけ若干の空きがあります!!!片瀬教室の記事!!

 

自分で発信してみた!!中島白隆の書道TV!!!

 

 

中島白隆(隆)のオフィシャルWEBサイト


テーマ:
 

 
 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
湘南書道会片瀬教室で七夕の短冊に願い事を書いて、みんなで飾りました!!
 
 
小筆の練習にもなるし、みんな一生懸命書いていました!!
 
飾りつけもめっちゃ盛り上がり!!!いい七夕になりました!!
 
 
湘南書道会は字を上手に書けることはもちろんの目標で目的ですが、季節ごとの行事もできるだけみんなで楽しみたいと思っております!
 
 
 
 
 
 
 
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス