書道家  中島 白隆(はくりゅう)・・・・書道家の日常

書道家・中島白隆の日常!
作品をアップしたりしなかったり・・・
書道の話をしたりしなかったり・・・
動画をアップしたりしなかったり・・・

TAKASHI NAKAZIMA オフィシャルWEBサイト



湘南書道会 善行教室



神奈川県藤沢市にて開催しています。



<水曜日:

     17:00~18:30






曜日・時間などについてはお気軽にお尋ねください。


swakagasira@nakajima-takashi.sakura.ne.jp


連絡先(携帯電話)08066696844


湘南書道会 片瀬教室


<月曜日:16:00~19:00

 金曜日:13:00~15:00






片瀬教室の記事











連絡先(携帯電話)08066696844


湘南書道会 腰越教室


 金曜日:18:00~22:00
腰越教室は曜日に関してはご相談ください!!!比較的融通ききます!!

連絡先(携帯電話)08066696844
















*その他デザイン・筆耕・などお仕事受け付けております。





江ノ島電鉄ポスター『薫風』揮毫




一番弟子・中島隆の書道家の日常!!!!!!!!-kun




ZIMA・ART缶『和』 揮毫







一番弟子・中島隆の書道家の日常!!!!!!!!-zima






『かながわ書道まつり』 にて揮毫




$書道家 中島隆・・・・一番弟子の日常-__-0001.jpg





講談社『ボッコンリンリ』岩下慶子著・・・・作品中題字揮毫


書道家 中島隆・・・・一番弟子の日常-121114_1928~02.jpg



片瀬教室の記事



$書道家 中島隆・・・・一番弟子の日常-__-0001.jpg

本家松浦酒造『慶』揮毫
http://www.narutotai-sake.jp/SHOP/11722daiginjokijizake1800.html


ユーチューブの『書道家・中島白隆(隆)の書道TV』









テーマ:

毎年、勝手に楽しみにしている駒澤大学書道部の書作展を勉強させてもらってきた。

 

例年と同じく、学生さんたちの迫力ある大作を見るととても勉強になりました。
古典臨書の作品が主に展示されていましたが、どの作品も研鑽を感じることのできる素晴らしいものでした。
我が湘南書道会にも大学生の生徒さんや弟子がいますが、参考になる部分がたくさんありました。

 

 

 

 

 

お手本があるのかないのかはわかりませんが、
『この古典の臨書をこの形でとらえたのか』など自分の指導に大いに参考にさせてもらいたいと思いました。

 

 

 

 

 

しかし、なぜ縁もゆかりもない駒澤大学書道部の書作展を毎年見に行くのか?
まず第一に講師として書道部の指導にあたっている鈴木不倒先生にとてもお世話になっていて、なおかつ自分がとてつもなく憧れているからです。上手いものをたくさんご馳走してもらいましたし、優しい言葉もたくさんかけてもらいました。


自分は不倒先生に直接ご指導いただくことはなかなかかないません、ですので、せめて不倒先生に指導を受けている方の作品から学びたいと思って、勉強に伺っております。
今年もいい勉強させてもらいました!!

 

 

そして、自分がいつも迷惑ばかりかけているO先輩(ヤクルトファン)がOBだからというのもあります!
O先輩がOBとして作品を出展されているときもありましたし!!

 

いい刺激をもらえたし、今後の教室の運営や指導の参考できるよう、自分もがんばります!

 

 

 

 

ちなみに、事前にO先輩や不倒先生に批評を頼まれていたが、もちろんできるわけもなく・・・まぁ学生さんも知らんおっさんにえらそうに批評されんのは嫌だろう・・・

 

どうせ読まれていないだろうから調子に乗って。。。

 

 

千字文書いている方と、始平公書いている方と一年生で顔真卿を書いていた作品が印象に残った。

長く書道を続けてくれれば、書道の未来はあかるいと・・・

 

 

また来年いけたらいいなぁ

 

 

湘南書道会 片瀬教室の記事

 

中島白隆(隆)のオフィシャルWEBサイト

 

誰も取材にこねぇから自分で配信してみた 書道TV

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これはすごい。

デザインデータっていうのが書家にとってネックになるが、何とかならないものかと検討してみよう!!!

 

書道って芸術を身近に感じてもらえるようになるにはどうしたら良いのか??

いろんな問題がありますが、日用品として使用できるものに『書』が用いられたりすれば、少しは身近に感じてもらえるかも。

 

もっといろいろ知って、書に対して研鑽を重ねて自分の理想なり何なりに近づいていきたいものです!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

上野東京都美術館に『書燈社展』を勉強に行ってきました。

大きな作品たちに圧倒されてしまいましたが、とても勉強になりました!!


豪快な作品、繊細な作品、粘り気のある潤った作品、当たり前ですがどの作品も魅力的な作品ばかりで、本当に素敵な時間を過ごすことができました。

やっぱり書道ってのは奥が深くて、どんなに勉強しても足りない。自分の勉強量なんてまだまだと反省させられたし、『よし!もっとやってやるって!!』と新たに闘志がわいてきたり、ありがたい体験でした!!

 

あと書燈社展のすごいところは一般の来場の人のためにワークショップを行っているところ!!毎年すっごい凝った内容になっています!!

書道を楽しんでくれる人が増えるって事はとても大事なことだし、とても参考になりました!!

「美術館でのワークショップは床への配慮がとても大事だね」

 

あと学生の方の作品も拝見させていただいた。

元気に書かれているものが多かったが古典臨書の作品の多さにびっくりしました。

こんなに若いうちから古典に触れていたら、将来すごい書道家になるんだろうな・・・・

 

書道の未来は明るい!!わが湘南書道会も負けてられません!!

生徒たちにもっと楽しく書道に触れてもらえるよう先生は頑張ります!!!!

 

 

書道家としても、教室運営者としても、とても勉強させていただいた!!!

 

ありがとうございました!!!!

 

 

中島白隆(隆)オフィシャルWEBサイト

 

いつでも生徒は募集中!湘南書道会片瀬教室の記事

 

誰も取材にこねぇから自分で配信してみた。書道TV

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

よく、書道教室のチラシや案内などに、、、
『絶対に上達させます!』など書いてあったりしてすごいなぁ。。と思ったりします。

 

 

 

では湘南書道会はどんな教室なのか?といいますと。。。

『絶対に楽しく書けます!その中で上達させます!』
がモットーです
!!

 

 

楽しく教室に通ってほしい、書く楽しさや、上達の喜びを知ってほしい。
と考えて立ち上げた教室です。

とにかく笑顔で教室に来てほしい。
将来大人になったときに『書道、たのしかったなぁ』って思い出してほしい。そんな教室です。

 

 

 

指導に関しても個人によってお手本が代わります。

同じ小学四年生でも同じお手本ではなく、生徒さん個人の課題や習熟度に合ったお手本を用意します!!

学年が一緒でも生徒さんによってできることと、できないことがあります。苦手な技術を集中して直したい。なんて生徒さんにはとっても合っていると思います!

 

 

 

子供も大人も同じ教室で稽古します。

子供の生徒さんも大人の生徒さんと一緒に稽古することで教室内での責任感なども生まれたりします!

 

 

昇段試験、展覧会出展も希望者のみではありますが、行っています!

いろんなことにチャレンジできる教室です。

 

 

まだまだ小さな教室ですが、良かったら遊びにでも来てやってください!!

 

 

 

中島 白隆(隆)オフィシャルWEBサイト

 

 

いつでも生徒は募集中!片瀬教室の記事

 

 

 

よかったら動画もね!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金敷駸房先生のご社中の作品展『十三ヶ月 金敷駸房と十二人の弟子たち展 其の二』に勉強させてもらいに行ってきました。
とてもすばらしい作品展でした。

 

 


参加された作家の皆さん素敵な作品を発表されていて、『すげぇな!!!』と単純に見入ってしまっていました。

自分も会を立ち上げ、指導やデザインなどで生活しておりますが、単純にうらやましい!!!!俺もやってみたい!!
しかし、うらやましがっているばかりではいけません!!

 

 


自分に足りないものも見つかった気がしましたし、『よし!俺もやってやる!!』と新たに気合も入りました!!

 

 

 

生徒さんが上手くなるにはどうしたら良いのか??どのようなアプローチがいいのか?っていうのは生徒さんによって異なることですが、やっぱり自分の作品からも学んでほしい!!そのためには生徒さんや弟子たちの心躍るような作品を作らなきゃいけないですね!!

 

 

稽古あるのみです!!!

 

 

 

もっと頑張ります!!!

 

 

いつでも生徒は募集中!片瀬教室の記事

 

 

近日リニューアル予定!!中島白隆オフィシャルWEBサイト

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回のブログにて毎日書道展のことについて書きましたが、今回も毎日書道展について書きます!!

 

 

 

脈絡なく書いていきたいと思います!!

 

 

 

表彰式、祝賀会会場に到着してまず兄弟弟子たちと待ち合わせして会場入り、、

 

 

ありがたいことに詩文書協会などてご一緒させていただいた先生方にお祝いのお言葉をいただきました。

 

 

会場は指定席だったのですが関西の藤原先輩の近くの席だったので一安心!知っている人が近くにいると嬉しいです!!!

 

 

 

ちなみに表書式ではこんな感じ!!!どうだい?ちゃんとしているだろ??

写真を提供してくれたのはおんなじ神奈川の若手書道家コミィ(もちろん俺が勝手につけたあだ名。)!!

コミィとは彼がまだ高校生のときに『かながわ書道まつり』で出会ってお察しのとおり俺が下品に絡みまくったのだ。。。。(俺って奴は昔から本当にどうしようもねぇな!!!!)

ありがとうコミィ!!作品集も嬉しかったよ!!!

 

 

秀作賞を受賞した弟弟子の吉田君!!!おめでとう!!未来は明るいぞ!!!

 

 

U-23毎日賞を受賞したエラシコ(もちろん仮名)・・・・この写真撮っている間

『いいよぉ!綺麗だよ!!!いい笑顔だ!!』

ってやっていたら隣のU-23であろう女の子が笑っていた。。。

その後、係りの偉い先生に

『中島さん・・・そろそろ時間が・・・』

ってやさしく注意される。。。いつものパターンだ。。。

 

 

 

そのあと自分も記念撮影させてもらって祝賀会!!!

いろんな先生に激励のお言葉を頂き恐縮しているところ、北海道の伊藤寒岳先生にお酒をいただく!!!

大好きな焼酎!!

 

やばいくらい嬉しい!!俺みたいな評判の悪い生意気盛り終わらない反抗期スタイルな輩にも優しくしてもらって本当に嬉しい!!

写真も撮ってもらいました!!

・・・俺よ、いいのか?その顔で!!!

優しくしてもらったご恩は書家として、人間としての成長でお返ししていくために今まで以上に努力します!!!

 

 

その後、祝賀会場を後にするさいに、今回会員賞を受賞した先生がいたのでご挨拶しました。(いつもお世話になっている福岡の先生です。競書誌いつも勉強させていただいております!!)

 

俺曰く『先生、おめでとうございます』

その先生の隣にいた人曰く『やっぱり先生は顔が広いですねぇいろんな人に声かけられて。』

俺曰く『違います!顔が広いから声をかけたのではありません!!先生が美人だからです!!いろんな人に声をかけられるの美しく生まれた人の宿命というものです!』

・・・・・俺という人間の評判が悪いのはたくさんの理由があると思うけど一番はこういうところだと思うよ。。。福岡の諸先生、諸先輩がた。。。本当にすみません。

 

 

 

その後創玄の祝賀会に参加して、北海道の将来有望の書道家とお話したり、(俺なんかのブログに名前かけねぇくらいの大物になるような書道家さ)

いろんな先輩と話したり、、大好きなO先輩とプロ野球についてはなしたり、楽しい時間をすごす、いつものペースだ!

 

 

 

そして同じ神奈川で若いことからとてもお世話になっている先生から印を頂戴する。

 

やばいくらいかっこいい箱!

すご杉!!!

 

俺みないたもののためにとても嬉しい!!

印に見合った作品を書けるように今まで以上に研鑽を重ねていきます!!

 

たくさんの人にさせてもらって、たくさんの人にありがたい言葉をかけてもらって、嬉しいことばかりでした!!

このたび受けたご恩に報いるためにももっと立派な書道家になれるよう頑張ります!!!

 

 

あと新聞に自分の顔と作品が掲載されていました。。

・・・・・俺よ、ちゃんとした写真なかったのか??

 

いつでも生徒は募集中!片瀬教室の記事

 

誰も来ないから自分で発信してみた!!書道TV

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

この度第69回毎日書道展におきまして毎日賞を受賞させていただきました。

 

 

このようなすばらしい賞をいただくことができたのはひとえに創玄書道会の諸先生、諸先輩方のおかげであり、何よりいつもご指導いただいている師匠のおかげであり、支えてくれている門人、生徒たちのおかけであります。

 

 

本当にありがとうございました。

表彰式、祝賀会などでたくさんの方からお祝いのお言葉、激励のお言葉など頂戴いたしました。とても恐縮しております。

 

 

まだまだ未熟者ではありますが、今まで以上に研鑽を重ねこのたび受けた多くの方々からのご恩を少しでもお返しできるよう頑張ってまいります。

 

 

このたびは本当にありがとうございました。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

節絵展のイベントにて人前で字を書いてきました!!!!!

 

こんな感じ!!

 

その後はこんな感じ!!

 

 

 

 

動画だとこんな感じ!!!

 

 

IMG_20170514_201801705.jpg

ちょっとえらそうに説明する俺!!!

 

IMG_20170514_201801720.jpg

 

終わった後に生徒さんから花束をいただく!!!花束が似合うだろ??

 

 

 

今回はとても素敵な機会をいただきました。

節絵展での開催で本当に嬉しい機会でした。

チャンスを与えてくださった、節絵の会員の皆様、八崎さん、力石さん、東急ハンズの皆様、お手伝いしていただいた、かとうさん、弟子たち、見に来てくれた生徒さんたち、多くの方のおかげで書くことができました。

本当に感謝しております。

 

 

まだまだ未熟者ではありますが、もっと研鑽を重ねて次の機会に備えておきたいと思います。

 

 

ありがとうございました。

 

 

中島白隆 オフィシャルWEBサイト

 

いつでも生徒は募集中!片瀬教室の記事

 

中島白隆の書道TV

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月15日 14:00からららぽーと横浜の東急ハンズの前でライブ書道をやります!!

 

まぁいわゆる書道における席上揮毫ってわけです!!!










 

節絵もすごいことになっていますよ!!

 

 

ららぽーと横浜の東急ハンズの前で14:00から1時間ほど行います!!

 

 

きっと多くの人が来るということでしっかりと頑張ります!!!

 

 

 

まぁ見においでよ!カッコ良いの書くからさ!!

 

http://nakajima-takashi.sakura.ne.jp/  中島白隆 オフィシャルWEBサイト

 

 

http://ameblo.jp/nakajima-takashi/entry-11585170838.html 湘南書道家 片瀬教室の記事

 

 

https://www.youtube.com/channel/UClIe3szv3zStw1Vqq2QUgtg  中島白隆の書道TV

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

横浜ランドマークで行われていた『かながわ書道まつり』が終わりました。

 

 

詩文書協会の合宿やその他もろもろの仕事が重なってほとんど現場にお手伝いにもいけないっていう。。。。申し訳ないです。

 

 

 

毎年盛り上がるイベントですので長く現場にいたいのですが、、年々お手伝いにいけなくたっていのが残念です!!

 

IMG_20170403_130505868.jpg

お世話になっている墨運堂さんのブース

IMG_20170403_130505704.jpg

思い出の握り墨の体験コーナー!!

 

 

IMG_20170403_130505383.jpg

弟弟子のジュマペール(仮名・・純粋な湖のような男)も毎々ボーイズとしてステージで頑張っていました。

 

 

 

IMG_20170403_130505206.jpg

作品!

 

 

いろんな仕事をいただけてありがたいですが、書道家として自分が所属している会派のイベントにはできるだけ参加しないといけません!!

 

来年はもっと頑張ります!!!

 

 

http://nakajima-takashi.sakura.ne.jp/ 中島白隆 オフィシャルWEBサイト

 

 

https://www.youtube.com/channel/UClIe3szv3zStw1Vqq2QUgtg  中島白隆の書道TV

 

 

http://ameblo.jp/nakajima-takashi/entry-11585170838.html  湘南書道会片瀬教室の記事

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。