おはようございますふとん1


昨日おろしたOD バリノタイヤの30mm!俗にいう食わない方のバリノ?

いろいろ試してる最中ですが、初期の長文インプレをば。

①見た目

②グリップ感

③接地面&キャンバー  でいきます。






①見た目

かっこいいよねぇ〜無気力飛び出すハート

サイドウォールの立ち上がりを求めて購入したので、もうスタートから大満足マン。


んでもって、ホイールとの位置関係ですが。

こんな感じですこーし、タイヤをアウターリムよりはみ出させてます。


スポエディのときはどちらかというとアウターリムより1mmくらい内側にオフセットしてましたが、むちむち感が欲しいので外出しです。


1/1の方も、少し外に出ますからこんなイメージで嵌めてます。


②グリップ感

特にスポエディセットから大きく変更せず、新品タイヤということを加味して。また、この先の成長は未知数なのであくまでも現状


横グリップはシャープな立ち上がりではなく、どちらかというとファットな感じ。

回転に対する許容範囲が広くスライド中のコントロールがやりやすい。


土屋スタイルで、ドリフト終わりを壁際でピタッ‼︎と…どちらかというと回転を落としてグリップを立ち上げながらスライドを納め、真っ直ぐ綺麗に立ち上がりたい場合などは今のところスポエディに軍配。


縦グリップは、ローギヤ空転少なめで車速増加に合わせてスロットルをじわじわ握り足していく走らせ方をする場合はスポエディより遅い。なので低速タイトヘアピンなど回転を上げにくいセクションは少し苦手か。

縦方向の美味しい回転数が少しぼやけていて読みにくい印象。


逆に、鋭く回転上昇させるorターボに入れた時のグワッ‼️という加速感はGood知らんぷり

これはリヤタイヤにインナーウェイトを3gくらい入れた時の感覚に近い気がします。今度スポエディももっていって測ってみよう。

おそらくタイヤ重量による反作用で反トルク増大的なかんじ?


スポエディは一瞬ターボに入れてもそんなに加速度に差がなく、予想がしやすいので常に近い距離を保ちやすい。

バリノは前走とリズムを読み誤って一瞬離されたっ⁉️と思った時に回転上昇NOSを使って車間が補える。


これはスポエディの時あまり無かった感覚かもしれまへん。


逆に、ターボを使った振り出しの時に車速が伸びてしまうので予想より突き抜けてアウトに脱輪する感覚もあります。




③設地面&キャンバー

ウチ角から3mmくらいを当てた場合。


横方向のグリップ感が少し薄くなる。

パキッと振り出したとき、想定より角度が多くついてしまう。高車速から振り出してスロットルオフ、減速させ脱輪せずにギリギリ止めたい時にズルズルと流れてはみ出してしまう。

リヤロアアームに5gのウェイトで対応。

走行時、特にターボで回転を上げた時のロードノイズはわりと控えめ知らんぷり



一番多く溝が通過するように当てた場合


握った時の走行音が一番大きく、とにかくテンションが上がるw 大ブンブン🐝🐝🐝

個人的に縦横のバランスが良い。握った時の面圧感も良く、抜けも良いのでパキッと振り出せる。

音芸車にのった気持ちでコール切りながら走りましょう。

リヤロアアームウェイトは0〜2gでOK


キャンバー0、ベタ面接地の場合


横グリップのファット感が良く、良くも悪くもねっとり。リヤ重量が軽いと少し縦が遅い?ベタ接地できるので面圧が分散しているかも。直進中のターボでぐわっと!感は⭕️


スライドコントロールがしやすく、車速より表現!のシーンに合う。小技を反映しやすい。

逆に、横方向のメリハリは出しにくく少しオーバーアクションな入力が必要。ゲインが1高い印象

車速域が高いセクションでのスライドの止め感がコントロールしやすいが低車速域は少し抜けが悪い。

走行音は…中ブンブン🐝🐝?口笛







その他


外径が大きい為か、グリップ特性なのか…?

ほんの少しイメージより空転が多い時のような感覚を受けました。

ギヤ比10.4から10.0にした時の感じ。

なので進角やギヤ比ですこし落とし込んであげると感覚が合ってきます。






と、現状の印象は、

こんな


かんじ



です…!




ご参考までに。






ぽ◯ぽいさんに

「なかじくんさー、長いよ!長い!wわかるけど長い!もーね、最後まで読めないよ!w」


とお叱りを受けそう     からの投稿?