履き心地もカスタムする | インソールで快適な毎日に!なかじきやのブログ

シクロクロスに向けシューズを新調しました。

GIROのEMPIRE VR70 KNIT

前から気にはなっていたので、某ショップのセールを機に買ってみました。

 

紐・ニット・履き口高めのちょっと変わったシューズです。

ニットなだけあってソフトな足当たりかつ、必要なところはTPUで補強してあるので足の安定感もなかなか良い靴です。

ソールは硬めで歩くのには向いていないです。踵が浅く、上り坂では踵が抜けてしまいます。脱げてしまうことはありませんが気になってランニングどころじゃないので、このままではシクロクロスでは使えない…

という事で、どうにかしてみました。

 

履き口にクッションの抜け止めをつけたいけど、ニットなのでそのまま縫い付けても伸びてしまう。

そこで、革でパーツを作ってから縫い付けました。

こんなパーツを作って、中にはクッション材を仕込んでいます。

ミシンは入らないので手縫いで。

完成。ハトメを追加して締まるようにしました。

 

履き心地はGOOD。完璧に止まることはありませんが、踵抜けが8割くらい抑えられました。これなら平地のランは大丈夫です。

上り坂のランニングはしんどいかもなので、前のシューズと使い分けようと思います。

 

こんな風に、なかじきやでは靴自体の加工もできます。

この靴のここがもう少し良ければ…みたいなのを解消できるかもしれません。

気軽にご相談ください!