バタフライ・エフェクトではありませんが | インソールで快適な毎日に!なかじきやのブログ

先日、良い知らせを聞かせていただきました。

 

およそ6年前にインソールを作った、当時12歳のお客様のお母さんからのお話。

息子さんがこの春に高校を卒業し、野球部で4番も務められ、走るのも得意になったと。

お役に立ててすごく嬉しかったです。

 

 

当時、足が疲れやすいとご来店。後ろから見ても走り方が安定しないとの事でした。

身長は158cm。足のサイズは27cmと身長に比べ足が大きく、これから身長が伸びるだろうな~という足でした。

足の状態はかなりの偏平足、膝もX脚で部活で怪我をする前にインソール作成をお勧めしました。

 

最初は野球のスパイクでの使用を考えておられましたが、成長期ですし、日常生活でもインソールを使った方が良いとお伝えして、スパイクにも使える日常用インソールを作成しました。

約3か月に後1度スパイク専用のインソールも作りましたが、その後はどうなのかなぁと気にはなりつつ6年後に上記のご報告をいただきました。土踏まずもしっかり形成されたようです。

 

もしインソールを作っていなかったら怪我をされていたのかもしれませんし、4番を打つ事も、もしかすると無かったかもしれません。

成長期の足は変化しやすく、適切なインソールを使う事はその後の人生にも影響するなと思ました。