『 トトロがよみがえらせる懐かしさと感謝 』 | ネオヒロイズム ~あこがれが未来を創る~

ネオヒロイズム ~あこがれが未来を創る~

活動理念は
悠々自適な生き方を追求し、
憧れの輪を広げ、
自由と成長の経済圏を築くことで、
個々の人々が自分らしく輝ける社会を実現したいと考えています。

 

 

 

この記事は2020年8月23日に投稿した記事を加筆修正した記事です。

加筆修正といっても誤字や脱字を修正した程度で、ほとんど当時のままにしています。

理由は、当時の感覚を大切にしたいからです。

 

 

 

ここから過去記事です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

『 トトロがよみがえらせる懐かしさと感謝 』

 
 
 
【 トトロはいろいろ思い出される! 】
 
 
 
久しぶりにトトロを見たら
なんだか感動しちゃって
 
懐かしさと
あったかい気持ちになっちゃいました
 
  
 
 
不思議なんですよね
毎回見る度に感じるところが変わるんですよ
 
 
 
 
僕が子供の頃見ていたものを
自分の子供達と見る
 
なんだか不思議な感じがしますけど
嬉しいですよね
 
 
 
 
今回感じたことは
懐かしい気持ちですね
 
 
 
 
ポンプで水汲みをしているところや
自然が多くて自由な感じ
 
 
 
今から思えば不便な生活なんですけど
そこで心から穏やかで楽しく生きている様子
 
なんだか懐かしくて
心があったかくなりましたね
 
 
 
 
 
サツキとメイが子供らしく
素直で元気に一生懸命生きている姿
に心がジーンとなったんですよ
 
 
 
 
 
 
サツキが
私もトトロに会えるかなっ
私も会いたいって
素直に言うところや
 
 
 
 
バス停で
すごく会いたかったトトロに会え
しかもネコバスまで見た後に
 
嬉しそうに
お父さんに話しているサツキの
喜んでいる様子
 
家に帰ってすぐに
お母さんにトトロに会ったことを
すぐに手紙に書いているサツキに
 
なぜだか目がうるんじゃいましたね
 
 
 
 
病院からの電報がきた時も
お母さんのことをすごく心配して
不安なことばかり考え
 
おさえていた感情があふれ
泣いているところ
 
 
 
 
メイがお母さんのところに行くって
わがままを言った時に
自分がどうしたらいいのかわからず
怒ってしまったサツキ
 
 
川に落ちていた靴が
メイの靴かも知れないって
知った時のサツキの姿
 
そして靴が違って安心したサツキ
 
 
 サツキがメイを探すために
トトロに会えるって信じて
会いに行った気持ち
 
 
   
メイを見つけた後
ネコバスが行き先を
七石山病院にした時
 
 
病院でお母さんの元気そうな様子を見て安心した時
 
 病室の窓に
とうもろこしを置いて帰った時
 
 
 
ホント心がジ〜ンとなってばかりいました
 
 
 
 
 
 
僕が小学生の頃はどうだったんだろう
自由な感情は出せていたんだろうかって
昔の事を思い出していたのかもしれませんね
 
 
 
 
 
 
 川にメイの靴が落ちていたのを
見つけたあとの
地域の団結力にも感動しちゃいましたね
 
 
 
 
昔の日本は
こんな感じだったんだよなって
団結が強く
困っている人がいたら
損得考えずに協力する姿
 
 
メイの靴じゃないって
わかった時も
誰もばあちゃんを責めず
良かったって心から安心し
すぐにメイを探している様子
 
 
 
今はどうだろうって思いました
 
 
僕自身どうだろう
困っている人がいたら
そうできるのかなって
自問自答しちゃいましたね
 
 
 
 
 
自然や日常の生活の中に
自然と感謝の気持ちを持って
 
過ごしているかなっても思いました
 
 
 
 
 
物語の流れは
全部わかっているのに
 
 
 
あらためて見ると
今の僕自身から見た
トトロという作品の中に
 
 
 
自分自身への問いかけや
僕が子供の頃に抑えていた感情
 
 
 
そういうものが
僕自身の中からわき出てくる
感じがしますね
 
 
 
今ままで感動してうるんじゃうことは
なかったんですね
 
 
それとも
年齢を重ねて涙もろくなったんでしょうかね
 
 
 
 
ホント久しぶりに見て
知らなかった自分に会えた気がします
 
 
 
 
 

ここまでが過去記事です。

~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

この投稿を読んでよかったと少しでも感じた方は「いいね」や「コメント」や「感想」待ってます^^

下記のLINEからでもいいので一言待ってます!

 

 

 

LINE友だち限定の豪華3大特典

【こちらを「タップ」してください】

 

✧特典その1✧

マインドフルネスセッションで悩みを解消する方法

 日常のストレスや不安から解放され、内なる平穏を見つける方法を学びましょう!

 

✧特典その2✧

過去の縛りを解き放つ自己分析の方法

過去の業に囚われず、内なる自由を手に入れる方法がここにあります!

 

✧特典その3✧

ユダヤの知恵が示す道

あなたの夢を実現し、理想の人生を歩むための手助けとなります!

 

LINE友だち限定の豪華3大特典

【こちらを「タップ」してください】