腹横筋は骨盤安定筋 | みんな違ってみんないい!Pilatesで心も身体も元気いっぱい!

みんな違ってみんないい!Pilatesで心も身体も元気いっぱい!

 石川県能美市や小松市、金沢市で、姿勢を意識した身体づくりを指導しています。私もピラティスに出逢えて、関節痛が治り、柔軟性が増し、洋服サイズも13号から9号に大変身!姿勢がよくなると内臓も正しい位置に元気とパワーがでて、身体も引き締まってきます。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

石川県能美市皆様のからだげんきサポーター中嶋佳奈恵です。

 

本日からレッスン再開しました!!

ピラティスができる喜び!!今日は8名満席でした!!

今回のテーマは「インナーマッスルとは」

その中でも腹横筋を知っていただくために

腹横筋(transversus abdominis) - rehatora.net さん

 

腹横筋の役割=いろんな動作をする前に骨盤がキープできる筋肉(一番身体の内側にある深層筋)

 

腹横筋テストをしました。

1分間閉眼足踏みをしました。

足踏み | hartwellspremium.com さん

 

1分間目を閉じて足踏みしていくと足元から身体の向きが変わらず前後30センチ移動するなら

良いですが左右に捻れていく方は骨盤が不安定になってしまい安定感のない身体でいることが多いです。

 

今日そのチェックをしたらまず足踏みもできない方や1周回る方も!!びっくりしましたね。

骨盤が安定していないから無駄な力が入りやすくなりますし、腰痛を招く原因にもなりますね。

 

そんな時はドローインをして腹横筋を目覚めさせましょう。

下腹に力がはいる感覚を覚えていきましょうね。

 

ポーズができないことよりもその前段階の意識をしていくとできるようになっていきます。

 

まずはその意識を継続していきましょう。

 

継続は力なり!まずはドローインしてみよう。