再生エネ投資 | 北海道山奥出身の中小企業診断士 田中 一歩を進める!

北海道山奥出身の中小企業診断士 田中 一歩を進める!

北海道田舎出身の企業内診断士の愚痴を聞いていただければ。

昨日は早めに寝たのですが、なんだか熟睡できず、朝の4時頃には目が覚めてしまいました。フェルミ漫画大学を聞いていたら寝落ちしてまして、朝7時に起床。

 

 

午前中は中計の投資や人員についてまとめていました。特に投資では再生可能エネルギーへの投資額がすさまじく、補助金やICPを考慮した回収計算でも回収が10年を超えてしまい、仕方なくこのまま提案することにしました。

 

街中でも太陽光発電や地中熱空調などが採用されていますが、どのような投資判断でGOが出ているのか、話を聞かせてもらいたいです。

 

そして、午後に投資関係の説明本番。意外にも再エネ投資にはクレームはつかなかったですが、一番の課題は採用でした。私もここまでの採用はかなり厳しいと思います。

 

色々宿題が出まして、来週の火曜日に再提案となりました。しかし、明日も一日会議ですし、土日はゴルフと地元のお祭り対応、月曜日も丸々会議なので、実質、今からしか資料を直す時間がありません。

 

このため、気合で資料を修正し、夜の8時に燃え尽きて帰宅しました。夕飯食べてデッドリフトとシュラッグだけやりまして、本日終了。

 

何とか明日一日頑張り、今週を乗り切りたいと思います。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ