マイナス金利解除 | 北海道山奥出身の中小企業診断士 田中 一歩を進める!

北海道山奥出身の中小企業診断士 田中 一歩を進める!

北海道田舎出身の企業内診断士の愚痴を聞いていただければ。

今日は何故かすんなり起きることができました。スマホで日経225の先物とNYダウ、S&P500を確認したところ、ともに上昇。

 

今日の株式相場は順調だろうと思っていたら、乱高下の一日でした。乱高下の要因は日銀のマイナス金利解除観測が強まったこと。

 

マイナス金利解除は既定路線なのだから、そんなにうろたえる必要はないと思うのですが。円も一気に147円台になるなど、ちょっと過敏だと思います。

 

マイナス金利を解除してもドルとの金利差を考えるとほとんど誤差範囲レベルなのに。というわけで、保有している株は大幅下落で気分的に冴えない一日でした。

 

一方、今日は春闘の団体交渉。異次元の賃金改定はほぼ既定路線。日銀も賃金上昇を見極めてマイナス金利の解除に踏み切るとのことですので、解除はほぼ確定でしょう。

 

問題は時期で、今の勢いですと3月中もあり得そうです。しばらくは不安定な相場が続きそうです。

 

こんな時は筋トレですが、今日は超回復日ですので、ステッパーに留めました。

 

明日は週末。何も起きないことを祈っていますが、週末は何かが起きます。事故だけは起きないよう、現場巡視に努めます。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ