鹿児島へ | 北海道山奥出身の中小企業診断士 田中 一歩を進める!

北海道山奥出身の中小企業診断士 田中 一歩を進める!

北海道田舎出身の企業内診断士の愚痴を聞いていただければ。

今日は鹿児島時代の同僚の定年退職お疲れさん会、追い出しコンペに参加するため来鹿しております。

朝8時の飛行機で出発し、昼の14時に鹿児島空港に到着しました。レンタカーを借りて、まず昼食としてザボンラーメンを食べに行きました。ひさびさのザボンラーメン切れていました。

そして途中でかごしま空港36に寄りまして練習をしてきました。ここは打ちっぱなしだけでなくアプローチの練習もできます。全体的にそこそこでしたが、ユーティリティーがいまいちいい当たりが無く、一抹の不安を感じました。

そして宿にチェックイン。荷物を置いてから人吉に行ってきました。鹿児島から北海道へは4年前の人吉の水害の直後に異動したのですが、人吉がどの程度復興したのかを見ておきたかったのです。

人吉のシンボル的なあゆの里は完全に元通りになっておりました。しかし裏路地は新しいお店が増えており、水害で被害を受けたお店は建て替えられたのではないかと思いました。

また、青井阿蘇神社も見てきましたが、ほぼ元通りに復旧されておりホッとしました。

また、鹿児島に住んでいた時に良く行っていた温泉が4月で終わるとのことで行ってきました。あの頃はそこまでサウナにハマっていなかったのでありがたみが分かっていなかったのですが、久々に行ってみたら、サウナは広いし、水風呂はそこまでは冷たくはないも、水量が非常に豊富ですごく気持ちよかったです。

これほどまでに素晴らしい施設が400円で使えるなんてすばらしいですが、経営は厳しかったということでしょう。恐らく最後の訪問になると思いますので、サウナと温泉と水風呂を堪能しました。

サウナでととのった後は一人飲みに行ってきました。久々の鹿児島料理はお酒も料理もともに美味しかったです。鹿児島最高。

明日は今期初ラウンドになります。鹿児島は暖かいとの情報を頂いていたのですが、明日の気温は1桁とのこと。全然防寒対策をしていないので心配です。